教えて!住まいの先生

Q このタイプの賃貸は隣からの音は避けることができますか?田舎に住んでいて、こういうタイプに引っ越そうと考えています。今の1kが隣からの音がうるさすぎて耐えられず、こういうタイプを検討しています。

質問日時: 2024/3/11 22:29:48 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 128 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2024/3/11 23:33:14
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

添付写真は「階段室型」ですね。よくある「外廊下(片廊下)型」に比べれば隣接住戸と接する範囲は少なくなります。

ただ、階段奥では壁1枚で隣接住戸に接しているケースが多いので、その場合は隣接住戸の騒音を完全に遮ることは難しいと思います。
(階段で完全に分離されているケースであれば別ですが・・・)
〔参考URL〕
https://allabout.co.jp/gm/gc/432073/#3

一方で「階段室型」の良い点としては、他の人が通るのは階段部分のみなので、南北(または東西)両方向に専用バルコニーを設置する事が可能なことです。

「片廊下型」のように常に廊下側に人の気配を感じることがないので、比較的プライバシーが保ちやすい形式だと思います。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 23:15:20
大家してます。

階段の昇降時に足音が気になるくらいでしょう。
部屋と部屋との音漏れは有るにしても、話しの内容が分かるほどの漏れは無いと思います。

ただ、建築構造が木造であったり、軽量鉄骨になるので、コンクリート造よりは防音性は落ちると思ってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 23:06:32
真ん中が共用階段になってるタイプですよね?
数ヶ月前までこのタイプの賃貸に住んでいましたが、階段向こうの隣の部屋の音は全く聞こえませんでしたよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information