教えて!住まいの先生

Q ①積水ハウスの築29年の2階建てを購入してリフォームするのと ②埼玉県民共済住宅で平家を建てるのでは どちらが価値が高いでしょうか? 80歳の夫婦と独身の50歳の3人家族です。

同町内に持ち家がありますが家族全員の年齢を考えて暮らしやすい平家に住み替えたいと思っています。
今の家は土地50坪に狭い2階建てが経っているので壊して建て替えてもカースペースを確保しながらの平家は厳しいので別の場所を探しています。
まだ両親も運転するので車は3台+可能なら来客用1台確保できる広さが欲しいです。

①は陸屋根なので今後雨漏りしそう(既に大雨時には雨漏りしてるかも?わかりません)なのと外壁に微細な亀裂があるので必ず修繕が必要になると思います。
積水ハウスなので品質は良さそうですが30年近く経った家を私が死ぬまで(あと40年位)使えるのか?
1FはLDK(20畳)、仏間+物入れ収納付き(8畳)、洋室+クローゼット付き(6畳)
、バス、洗面所、トイレ
2Fは和室+押入れ+造作飾り棚付き(6畳)が2室、洋室+クローゼット付き(5畳)、納戸(5畳)、トイレ
があります。
両親が2Fまで昇り降りするのが面倒なので1Fの仏間に二人で寝てもらって、私は1Fの洋室か2Fのどこかを寝室にするとして、
やがて私が1人で生活するようになったら1Fだけ使って生活する未来をイメージしています。
ただ、いくら使わないとは言え掃除は必要だと思うので一生使わない階段と2Fを掃除しなければならないのが面倒。
駅ちかでお店や役場や銀行、コンビニ等も徒歩圏内で日当たりも良いのが最大の良い点。

②は車必須の場所ですが一から自分の理想通りに建ててもらえます。
将来を考えて平家にするので階段や2Fのお掃除も不要。無駄のない生活が送れます。
将来必ず来る大地震の際も平家の方が軽量だし安定感もあるので強いです。
やがて私が運転できなくなるほど老いた時、毎回タクシーを使うことになるかと思います。それが面倒。

①は土地付き中古一戸建て価格2000万円にリフォーム代が、
②は土地価格1000万円に建物の新築費用に外構代がかかります。

①のリフォーム代がどこまでかかるのか全然想像付きません。。。
お風呂、トイレ、玄関ドア、ガラスサッシとあとは必要ならば外壁と屋根のリフォーム。大体いくらかかるのでしょう…。わかりませんが、

②の建物と外構費はザっとで2000万円くらいかと思います。

①は売りたいと思ったら絶対に売れます。好立地なので。
②はなかなか買い手が付かない気がします。よほど建物が素敵に作れてそこに価値を見出してくれる人がいれば可能性もありそうですが。あとすごく安くすれば。

①と②、どちらを買うべきでしょうか?快適で、買う価値のある方で進めたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/15 12:46:44 解決済み 解決日時: 2024/3/19 20:43:59
回答数: 8 閲覧数: 587 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/19 20:43:59
陸屋根のセキスイハイムかな?
積水ハウスでも陸屋根はあったのか?

先ず 大手ハウスメーカー (セキスイも積水も)ですが、基本的に メーカーにリフォームをお願いする事になるのかと。
価格は高くなりますね。
外壁や屋根のコーキング遣り替えや、外壁が絡むと一段と高くなるでしょう。
鉄骨造だと想像しますが、築30年程の鉄骨造は
全く断熱性、気密性がダメで 一階に住まう予定の御両親には足元から冷えが来るかと思います。
リフォームで多少の性能向上は出来るでしょうけれども、内装を全て壁からやり直す割には、性能向上は価格と見合わないかもしれないですね。
それくらい 熱を伝える性能が高い 鉄骨造は、住宅には不向きな基本骨格となります。

これから約40年程度の住まう期間に 莫大な光熱費を垂れ流すならば、性能が高くなる事に初期費用を投じて、光熱費は少なめで快適に過ごせる住まいにする方が良いかと思いますね。
それが②になるのか?
そこは住宅の基本性能次第だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 13:23:50
私の場合は1ですね。

この間30年ものの、土地付き中古一戸建て価格3000万円で
購入しました。ほとんど土地代ですね。

場所がいいので、売りたいときは更地にすればすぐ売れます。

ちなみにリフォームは、少し雨漏りがあったので、
屋根交換して300万かかりました。

それ以外の不具合は、お金が入る度に直していくつもりです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 12:57:07
祖父母の年齢は?
結局、親の余命で大きくかわります。
貴方の死後まで考えるなら、立地は、絶対要件。
長寿家系の平均は、九十代半ば。
これを前提にすれば、1を買って、父母の死後、平屋に立て替える。
貴方も未来はまだまだ分かりません。
しかし、築30年で、木造は、建て替えする人も多い。耐震基準が阪神淡路で変わった為です。なので、木造なら、95年以降じゃないと売れにくいそうです。
1は、ほぼ土地代だとすれば、建て替え前提で買うのもありです。
とにかく、不動産は、売れる場所を買うことで、売るときに楽です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 10:21:11
①は積水と言っても2000年以前の旧耐震基準の家だし、断熱性能は今の基準から大きく劣るので①は私には無しですね。
その当時建物は気密も断熱も考えてないですからね。
快適に済むなら②でしょうけど、いつまでも運転も出来ないから近所にコミュニティバスでもあればいいんですけどね。
①を買って潰して建て替えは無理なんですかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 08:04:59
その二択しかないのは地獄の選択肢ですが後者ですね。
いくら積水ハウスでも約30年経過しているという点でもう寿命もいいところ。
もっとも、②で40年も怪しいけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 17:37:37
価値としては平屋でしょう。築29年の中古は間の無く価値が無くなります。
売る前提で購入するのであれば、居住後何年で売却するのかを購入前に確定しておいてください。
その際の損失額をシミュレーション計画を進めていきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 14:28:43
階段に手すりをつけると基本的には80歳でも上り下り問題なくなります。
登らないと足が余計衰えますし。


今の持ち家に手すりをつけ、断熱改修の内窓をつけ(補助金がかなりでます)、風呂をユニットバスに変更くらいで収めても対して変わらないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 13:24:48
今50歳なら築29年の物件をリフォームして住むと80歳で築59年になります。あちこちリフォームする所か出て来てその都度お金が掛かります。

可能であれば新築をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information