教えて!住まいの先生

Q 至急 土地売買について 戸建てを計画しております。 ネットに載ってた土地をA工務店さんに問い合わせました。S不動産の持ってる土地です。

元々A工務店で建てる気は無かったのですが、グイグイ目な担当さんで、土地のことも先回りしていろいろ調べてくれたら教えてくれたこともあり、土地検討と同時進行で間取りも作ってくれました(他社も検討してると伝えてます)

希望の土地を申し込みしますとなったときに、アドバイスを頂き掲載金額より180万安くS不動産に申請が通りました。

そのときに
「うちで建てるならいらないが、そうじゃなければ契約時売主である不動産屋と間に入って契約を進めるなら仲介手数料を頂くのことになる」と言われました。


不動産屋が売主なので、直接売買のやりとりをすれば仲介はかからないこと。
そして仲介手数料も適正であることは確認済です。


そのときは値下がりに感動しましてお願いしますと言ってしまいましたが、仲介をお願いするという書面などにサインはしてません。(土地の申請書類はサイン捺印しました)

認識としては、今後その不動産屋さんと会うときに一緒にきてもらって契約する仕事に仲介手数料を払うのかなと思っているのですが。。


その2日後に他のBハウスメーカーと契約したいと決めました。
このタイミングで銀行の事前融資の申込みが通ったとA工務店から連絡がありました。


非常に言いにくかったのですが、
他のハウスメーカーと契約したい旨を伝えたところ残念だが、土地の契約はこちらで進めてほしい。もう準備に入ってると言われました。

が、仲介をお願いするという書面にサインもしてない&準備があり、それに取り掛かるのでとかも言われてないので、土地の間もBハウスメーカーと進めたいと伝えたところ、では社内で行ってるその話もストップしますねといってくれました。ちなみにBハウスメーカーとでしたらそこで建築をお願いするので仲介手数料はかかりません。

以下質問です。長くわかりにくく申し訳ありません


・土地を値下がり交渉していただいたA工務店さんには最後までお願いして仲介手数料を払うべきだったでしょうか?頑張ってくれたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。


・最後にせめてご挨拶だけでも、縁ですので…といわれもう一度会うお約束を取り付けられたのですが正直心苦しくて会いたくありません。
営業さんも時間の無駄だと思うのですが最後にお礼を伝えるだけでもあった方がいいでしょうか?土地だけ協力させて、非常識な客ですか?


伺う予定なので、お会いしたら菓子折りとギフト券は用意しておりお礼を伝えるつもりです。
補足

説明が足りず申し訳ありません。

元々違う土地をA工務店さんに問い合わせて、いました。その土地が条件的に難しく、やめますと流れになったときに、気になってる他の土地(購入しようと思ってる土地)の話をしたところ、話を進めてくれて今に至ります。

A工務店さんで土地の申請を出してもらって、希望の金額で通りました。そのときに
「S不動産と直接やりとりするか、うちを仲介にはさんで手数料を払うか」と言われ後者を選んだのですが、一度お願いしてしまったから(書面なしですが)そこに手数料を払うべきなのかという質問です。

土地はS不動産が所有です。元々の土地の所有者からS不動産が買っていて、そこがもっている土地です。

お電話でA工務店さんにこの旨をお話したら簡単に了承は得られました。そして土地の仲介をやってもらわなければ売主が不動産で仲介手数料はいらないから、お断り?したらと言われたのはBハウスメーカーのアドバイスです。

質問日時: 2024/3/19 03:45:56 解決済み 解決日時: 2024/3/19 10:41:41
回答数: 5 閲覧数: 152 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/19 10:41:41
Aが勝手にやった話なのでほっといていいですよ
契約締結して土地の引き渡しがあってようやく仲介手数料という話なので
現時点でAに仲介手数料を支払う必要はありません。

ただしBからSへは別途金額の交渉が必要になります。

通常は不動産の値下げ交渉というのは存在しない(厳密には購入証明を備えたうえでしか金額の交渉には応じない売り主が多い)のですが
AとSに付き合いがあるのかすっ飛ばして話が進んだのかもしれません。

そうするとSからすると「すでにAが提示してきた金額で商談中なのですぐには売れないよ」「売るにしても付き合いのあるAだから譲歩したけどBだと同じ金額はちょっとね」ということになるかもしれません。

いずれにせよ現時点でAに仲介手数料を支払う必要はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/19 10:41:41

わかりやすく助かりました。
ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/19 09:57:06
さてさて、A工務店とそこまで話が進んでいて、S不動産があなたに売るかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 09:06:36
土地を値下がり交渉していただいたA工務店さんには最後までお願いして仲介手数料を払うべきだったでしょうか?頑張ってくれたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

→A工務店が不動産業者の場合は支払うしかありません。またそうでない場合でもその土地を買うなら筋的にA工務店を通すのが普通です。


・最後にせめてご挨拶だけでも、縁ですので…といわれもう一度会うお約束を取り付けられたのですが正直心苦しくて会いたくありません。
営業さんも時間の無駄だと思うのですが最後にお礼を伝えるだけでもあった方がいいでしょうか?土地だけ協力させて、非常識な客ですか?

→道義的にも筋的にもあり得ない話です。あなたのやっているのは業法違反です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 07:44:00
>ネットに載ってた土地をA工務店さんに問い合わせました。S不動産の持ってる土地です。

これはどういう経緯いですか?
なぜ直接S不動産に問い合わせなかったのですか?

>他のBハウスメーカーと契約したいと決めました。

土地はそのBHM所有の土地ですか?

・前者のネットの情報の土地に建てるのなら、仲介してもらったAに仲介料のみ払い、Bで建てる。

・そのネット土地以外の土地ならば、Aは関係ない。

>最後にせめてご挨拶だけでも、縁ですので…といわれもう一度会うお約束を取り付けられた

不要では?
質問者さんが正当な行為ならばこれ以上連絡する必要はないと思います。
もしリフォームなどお願いするつもりがあるのなら別ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 05:46:15
Aは不動産業は持っていますかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information