教えて!住まいの先生

Q 29歳 公務員 年収540万 貯金200万 嫁 専業主婦(看護師資格あり) こども二人 2歳 0歳 2850万の新築建売を購入しました。 住宅ローンの固定か変動かで迷っています。

頭金は出さずに諸費用込みで3000万の住宅ローンを組もうと考えています。

嫁は3年後下の子が幼稚園に入ってから看護師として働き始める予定です。

当初は変動金利で考えていましたが、0金利解除になり変動金利に不安を覚えました。

公務員なので35年の住宅ローンを埼玉りそなで組んだとして最優遇金利で変動は0.34%
固定金利で1.48%になると考えています。

変動ですと、月々75000円程度
固定ですと、月々91000円程度

住宅ローンのことはまだ無知でよくわりません。

ご助言いただけたら幸いです。
質問日時: 2024/3/25 11:55:18 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 279 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/30 15:19:53
奥さんが働き始めてローン減税終わったら繰り上げする覚悟なら変動でいいと思います。

長く借りるなら変動はちょっと怖いような気もします。

金利があがったら借り換えというのは、悪手だと思います。変動があがるときには固定があがってますし手数料もバカになりません。あがったら繰り上げ返済ですね。

上がることはないという予測にかけるのももちろんですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 17:10:01
今から借りるなら固定です。

上がるペースは分からないですけど、確実に今後は金利が上がっていきます。

いつどこまで上がるかは神のみぞ知るですが

海外との物価差も大きく開いていますから、国内の景気関係無しに、今後はインフレベースになってきます。

金融機関としてはインフレ率以下で貸し出していれば実質マイナス金利、資金が目減りしていきますし、行員の給料や各種経費もインフレ率に合わせて高くなって行きますから

金融の理屈から言えば、インフレ率以上の金利になるはずです。

となれば、どんなに楽観的に見ても、変動金利は1~2%程度になるはずですし

常識的には2~3%程度までは上がると思います。

日本が30年にわたってデフレ(金利の低下)を続けてきたのは、世界的に言うと希有の出来事、現代では他に例がないそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 14:02:33
固定で借りるつもりの91000を用意しておき、実際は変動で借りる。
差額分は投資信託などで貯めておき、金利が本格的に上昇してきたら、繰上げ返済で良いかと。

将来的に上がってくるところは心配かとは思いますが、現在は低金利。
最初の10年をいかに低金利で駆け抜けるかが元本を減らすために大事ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 13:32:25
個人的には変動で良いのかなーと思います。

理由は、返済計画に余裕を持っていると感じるからです。
ご主人が29歳、公務員で540万円の収入と、数年後からの奥さんの収入も見込める家庭ですから、3000万円の返済には余裕があると思います。
以下の記事も参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/

仮に多少金利が上がっても、返済に困らないと思いますので、固定金利で安心感を前払いしなくても良いのかなーと感じます。

変動金利で月々返済できるギリギリの金額まで借りてしまうことが危険であります。

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 12:16:17
変動金利ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information