教えて!住まいの先生

Q 茨城がバカにされるのはなぜ? 工業で東京・千葉を抜いて全国47都道府県で7位、所得が5位、農業2-3位-東京で食べてる野菜は1位

東京で働いている人で年収500万円以上で賃貸でなく持ち家の人は、山手線まで32-70分の茨城に家を買う事も多い。
東京の生活を支える軍事の防空は百里基地、研究は筑波研究学園都市
都内に繁華街が多いが、世田谷杉並区より遠いが行く時間は変わらない。
敷地の広さは日本一
普段の買い物するコンビニスーパーは都内と変わらない。むしろ、やや安くていいものが買える 。
なぜですか?
東京に住んでるとか見栄が反映してるのでしょうか?
東急が沿線の神奈川に住ませたい方針があるからでしょうか?東急沿線は東急ストアなど東急で完結して東急に金を払って暮らせという意図をかなり感じます。
質問日時: 2024/3/28 08:02:25 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 246 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 09:29:29
バカにはされてないと思いますが(というか東京の人間であれば、特に意識していないと思います。)東京との比較にはならないことの方が多くはないでしょうか?

最高級ホテルは一泊いくらですか?繁華街の店舗数は何軒ですか?最高級の賃貸マンションの価格はいくらですか?最も背の高い建物は何メートル?ミシュランランクインしてる飲食店いくつありますか?有名な大学幾つありますか?クラブは何件?六本木もあれば浅草のような伝統的な地域やその他下町もあるし、世田谷区のようなハイソな区もあれば足立区のようなヤバめな区もあります。皇居ありませんよね?丸の内のようなビジネス街ありませんよね?政治の中枢機能ありませんよね?飛行機の国際線の数は?etc.....

そんな中で東京と張り合えそうな点を挙げてどうだ!というかんじだと、え…?へ?はぁ。ほぉ。はぁ…?それはそれは……。みたいな反応をせざるを得なくなるのではないかな?と…笑

また、神奈川・千葉・埼玉が最寄りの県ですから、大前提としてこの3県が東京周辺の県というイメージがあり。次いで観光やレジャーで近いところだと、栃木や群馬、長野などに行く機会の方が多いからというのもあるかもしれません。

大方の東京の人間からすると、茨城…納豆!が第一のイメージ(これは全国共通かとは思いますが)で、行ったことや興味のある人間から出てくるのが偕楽園、鹿島神宮・香取神宮や大洗磯前神社、霞ヶ浦、コキアの公園 といったところかと。東京と何かを比べるとかでなく、東京には無い茨城の良さを言われれば、お〜 となるんじゃないかと思います。

東京がどの県にも劣っているのは大自然らしい大自然のなさだと思いますけどね。

水戸市に住んでる方が、茨城の7〜8番目くらいの市をさして意識してないような感覚ではないだろうかと思います。

東京って、パリとかベルリン、ニューヨークなどに比べられる、日本人誰しもが誇るべき日本の首都ですよ(*´-`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 21:12:27
バカにしたい人がバカにしているだけ。
都会に住んでいるということでしか誇るもんがないんだよ。
学歴や仕事で人をけなす連中と同じで恥ずかしい人達ですよ。
自分に誇れるもんがないんだよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 14:34:36
答えは簡単。多くの人が茨城に興味がないから。
何故興味がないかと言えば、話題性に欠けるから。
だから、バカにしているというのは自意識過剰です。
(「いばらぎ」を漢字に変換すると「茨木」がひょうじされます。これは大阪府の茨木市だと思われます。)
要は多くの日本人が茨城を相手にしていないだけ。
それは相手にしてもらえる魅力がないから。
でも、そんなのどうでもいいことではないですか。
茨城県民にとって茨城が日本一と思っていればそれで十分でしょう。
他都道府県と比較して何になるんですか?
茨木には茨城に無いの良さがあるんでしょが茨城には茨木にない良さを大事にすればいいじゃないですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 13:36:03
根拠なくバカにされてるのではなく、事実として劣ってる面が多いのが茨城

東京神奈川とか各方面に大きく秀でてる国内屈指の超大都市の話はただ有名というだけ、それで比較するのがそもそも間違ってる
所得とか農業だとかなんて日常会話では出てこない、別にそこに引っ越すわけじゃないんだから。
青森石川徳島とか所得とか産業とか知ってる人がどれだけいるというのか。


茨城に限らず他県で注目されやすく比較もされやすいのが交通インフラと観光業。ほとんどそのジャンルに限った話でしょ。
そのどちらも国内ワースト級なのは間違いなく事実、県南の一部都市を除けば30年前からの変化なんて微々たるもの。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 11:08:56
茨城県は千葉県とややこしいところだからと思います。千葉県は東京ディズニーランドなどいろいろな有名なとこがあります。
でも茨城県は筑波宇宙センター(宇宙航空研究開発機構 JAXA)など私の感想ですが色々な面白いところもあり私はいいところだと思います。そして東急がえん線に住ませたいなどということわないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 09:13:25
半分くらいカミナリのせいなんだな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 09:04:01
茨城県民があまり茨城に愛を持っていないからではないでしょうか?

それと、茨城の県庁所在地は水戸ですが、
北より過ぎる気がしますが(^^;)

でも、水戸黄門も有名だし、幕末の水戸藩はカッコいいと思います。

あなたが仰る通り、茨城はよいところたくさんあります。
県民がそう思っていればいいと思います。

「魅力度ランキング」ってそもそも変ですものね(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 08:40:22
茨城県に住んでいるものより
なんだ、知名度ランキングというもので一番バカにされている。つまり茨城には魅力なんてないというやつと、いばらきを間違えてよんだり、ちばらきとか訳がわからない。
つまり、魅力なんてないというところで馬鹿にされているのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 08:32:16
東京と接してないから?では
都内勤務だと取手とかつくばエクスプレス上の駅くらいしかまともに住めるところがない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 08:29:28
例えば
ノーベル賞受賞者が、幼稚園児に
「なんだよ、おまえポケモンも知らないのかよ」
と言われました。
彼はバカにされた、自分はこれこれこういう業績があるのに、と怒るでしょうか。
多分、自分の知らないことを認め、笑いながら幼稚園児の「博識」を誉めるでしょう。
東京を自慢するとはそんな幼稚園児のようなものなのです。
凄いねーと褒めてあげましょう笑

さらに言えば茨城は素晴らしすぎ、それが当たり前なので、困ることがないので
敢えてのアピールが下手くそなんです。なので魅力度最下位という結果にもなっているんでしょう。個人的には美味しいネタですが笑

どうしてもいいたい時は
海も山も美味しいものもなんでもあって、自慢しちゃうと弱いものいじめになっちゃうし、困ってるんですとでも言っておきましょう(^ν^)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information