教えて!住まいの先生

Q マンション購入にあたり、担当の人に不満があります、、、 当初の決済日を延長したのですが、その延長した日程を相談なく決められておりました。(仮で10日とします)

私は10日が期限と記載があったので10日”まで”に行えば良いと思ってましたが、10日に行ってほしいと言われました。変更もできるが、売主との確認や、金額の計算し直し等があり、10日にしてもらえたらスムーズにできるとのことでした。
夫は仕事の予定がありましたがやむを得ず休まなければなりません。もし、10日に外せない用事があったらどうしてたのか、、、

そんなに重要な事を相談なしに決められた事に
納得がいきません。
こちらもまたスケジュール組み直すも大変なので、10日で了承しましたが、腑に落ちません、
、、

クレームしたいですが、皆さんならどうしますか?
初めての不動産購入でわからない事だらけで参ってます、、、
質問日時: 2024/4/3 15:12:32 解決済み 解決日時: 2024/4/5 18:48:26
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 18:48:26
(元)不動産会社経営の宅建士です。
不動産取引は、契約書に記載された日付は「絶対」ですよ。
そして、取引の決め事はすべて、当事者の「合意」となります。

仮に決済日を「延期」するなら仲介業者が別途、「合意書」などの書面を作成し、当事者は守る義務があり、そうでなければ最悪、「違約金20%」が発生します。(法規定) ※〇月〇日を、△月△日と読み替えるものとする、等。

●そして、決済日に買主が――どうしても立ち合い不可——なら、決済日前に銀行・登記その他の手続きを、事前に行う必要があります。

※また、決済日を「強引に決めたことに腹が・・・・・・」とありますが、取引上ではそのようなことはあり得ないのです。
あくまで売主・買主の合意で決める以外の取り決めなど考えられないからです。
(あなたの質問文に、必要な情報が未記載ではありませんか?)

不動産取引に、不満などあり得ないのですよ。
すべては宅建業法に基づいて、当事者の合意でしかないのですから―――――
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A 回答日時: 2024/4/3 15:48:49
元 不動産業者です。

〉当初の決済日を延長したのですが
この延長は売主からの要望か、買主の要望どちらですか?
それはなぜか
〉10日が期限と記載があったので10日”まで”に行えば良いと思ってましたが
そうです。
売主・買主双方の調整をするのが不動産業者の仕事です。

〉10日に外せない用事があったらどうしてたのか、、、
再度、双方で調整です。

〉クレームしたいですが、皆さんならどうしますか?

クレームをしたいならされれば良いかと
しかし、なんの特にも成りません。

毅然と○日と○日でお願いしますと伝えるべきです、
こう言った事が起きるのは、双方が返事が遅い場合に発生しがちです。
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