教えて!住まいの先生

Q 土地について質問です。 母親名義の宅地(住宅も)母親の弟、私から見ると叔父に当たりますが、その叔父が一人で一年前から住んでいます。

母親は高齢で自分が他界した時は私に宅地の譲渡を叔父と口約束はしているみたいです。
叔父は母親の了解は得て母親名義の宅地で暮らしていますが、このままだと将来トラブルに発展するのでしょうか?
固定資産税は取り敢えず叔父が払っているみたいです。
質問日時: 2024/4/6 16:57:48 解決済み 解決日時: 2024/4/6 19:45:30
回答数: 2 閲覧数: 31 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/6 19:45:30
まあ、賃料を払っていないのでしたら、使用貸借ですね。

使用貸借の目的が達成したとき、借り人(本件では叔父さん)が死亡した時に、使用貸借契約は消滅しますね。

使用貸借の目的が達成したとき、というのは、曖昧な概念で、訴訟でも問題になりますね。

可能であれば、お母様、叔父様と相談しておくと良いと思います。

遺言とか死因贈与とか、の、書類作成をしておいたほうが良いでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/6 19:45:30

専門家からの適切なアドバイス感謝します

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/6 17:30:12
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

叔父は無償で住んでいるのか、家賃が発生しているのか、発生しているなら賃貸契約書はあるのか等によります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information