教えて!住まいの先生

Q 貯金はいくらあれば一人暮らしができるでしょうか? 引越し業者:1万円 家賃: 4万3千円 + 初期費用10万5千円

家具・家電:197,641円(Amazon 翌月から分割6回払い 月々約3万2千円)
引越し後現地で買う日用品:約3万円?

引越し月に支払う金額:18万8千円
(家賃+初期費用+日用品+引越し業者)
翌月から6ヶ月間の支払い:7万5千円
(家賃+家具家電の分割費)

こんな感じなのですが、最初貯金はいくらあればいいでしょうか?
質問日時: 2024/4/8 01:08:33 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 136 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/8 19:38:31
随分と安い引越し業者ですね笑
毎月、しっかりと収入が入るなら心配無いかと思います。
自分の頃は敷金と礼金、手数料なんかで入る前に約80万程度かかりました。家賃は75,000で、管理費6,000
水道光熱費50,000程度でしたね。
初めの頃は寮生活だったので、家財道具は一切無くて、引越してから徐々に揃えていきました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 08:32:40
引越しの段階~一人暮らしを開始するまでであれば
引越し:10,000円
家賃:43,000円(最初の1ヶ月分)
初期費用:105,000円
家電家具の分割払い分:32,000円(最初の1ヶ月分)
日用品:30,000円
食費:30,000円(最初の1ヶ月分)
水道光熱費:12,000円(最初の1ヶ月分)
スマホ、ネット:10,000円(最初の1ヶ月分)
wi-fi ルーター設置:10,000円
散髪代:3,500円(人それぞれで違う)
趣味、雑費:5,000円(人それぞれで違う)
交通費:使った分だけ

上記を合計すると 290,500円+交通費 となります。

尚、次の収入(給料・バイト代・仕送りなど)が確定していない場合は、
上記の合計額 290,500円+交通費 の他に

家賃:43,000円
食費:30,000円
水道光熱費:12,000円
スマホ、ネット:10,000円
日用品、消耗品:3,000円
散髪代:3,500円(人それぞれ)
趣味、雑費:5,000円(人それぞれ)
合計 106,500円+交通費 があれば精神的に追い込まれなくて良いのかも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 07:22:16
一般的には30万円から50万円かかると言われていますが、あなたはかなり細かく分析しているようですので心配ないと思います。

少し気になったのは引っ越し業者1万円です。荷物の量にもよりますが普通は1万円では心もとないです。引っ越し業者のサイトを確認して引っ越し料金を確認してみましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 02:48:24
貯金0円でも1人暮らししてる人は沢山いますよ^ー^その日暮らしの人もいると思うけど

あるならあるだけいいとは思います^ー^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 01:08:41
最初の引越し月には約18万8千円、その後6ヶ月間は月々約7万5千円が必要とのことですので、最低でも初期費用と6ヶ月間の生活費を合計した約63万円が必要となります。ただし、予期せぬ出費や緊急の費用も考慮に入れると、安全マージンとして約10万円を加えた、合計で約73万円程度の貯金があると良いでしょう。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information