教えて!住まいの先生

Q 【知識を分けてください】 今月から社会人になった者です。 入社前に人事の方からこのようなメールをいただきました。 ○住宅手当の条件 期間 : 入社後2年間

金額 : 月額40,000円
対象 : 賃貸住宅の契約者、実家を出た者
その他 : 賃貸契約書の写しを提出すること

この条件を読んだ私は、実家を出て私が契約者の賃貸住宅を借り、恋人と同棲を始めました。
受給の条件の欄に一人暮らしのみとの文言がなかったため、二人で暮らしても私が契約者になれば住宅手当を受給できる認識でした。

しかし、いざ入社してみると一人暮らしの方のみ住宅手当は受給できるため、私に住宅手当を受給する資格はないと言われてしまいました。
この場合どのような対応をすれば手当を受給できる可能性が上がりますか?
知識のある方教えてください、、

補足
労働条件通知書には 住宅手当 有 との記載のみあり、受給条件は記載されていませんでした。詳しい受給条件は人事の方が別途メールで送ってくださいました。
補足

ID非公開様へ

貴方様から恐らくブラックリストに入れられてしまい返信欄から返信できないので補足から失礼します。
入社が決まる以前から恋人と同棲の話はしていたので、住宅手当がでない会社に入社しても恐らく同棲していたと思います。
住宅手当を目当てに同棲を始めたわけではありません。
住宅手当を受給できる想定で現在の家賃の賃貸物件を選んだので、少々今後の生活費が不安に思ったのと、入社後に条件を付け足されるのは如何なものかと思い、相談させていただきました。

質問日時: 2024/4/13 03:40:07 解決済み 解決日時: 2024/4/13 12:25:42
回答数: 4 閲覧数: 150 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/13 12:25:42
投稿者様の仰ることは理解できます。

しかし、会社との契約は民間同士の契約であり、自由(公序良俗に反しない限り)です。
期間が2年とあり、これは入社2年以内に退職される方が多いため、寮としての意味合いで、対策として考えたものでしょう。
社宅とは意味合いが違います。

このケースではお互いに契約の錯誤があったと言えるのではないでしょうか?できることとしては、労働基準局へ調停を申し出るくらいでしょう。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/kijyungaiyou/kijyungaiyou06.html

しかし、すぐには特別な強制力を期待できません。
それと共に会社で「訴えた奴」とレッテルを貼られ兼ねません。

ご自分でその辺を踏まえ、自ら交渉されることをお勧めします。
1、そこ知らなかった、勘違いしました、もう借りちゃったんで何とかしてください(泣落し編)
2、俺、根性あるんで絶対辞めません(虚偽編)
3、間をとって2万円出してください(調停編)
4、後に貴方の上司になったら倍返ししますよ(脅迫編)
などなど、交渉してみる方が大分マシだと思います。
良心的な会社(総務かな)なら、何とかしてくれるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 04:34:26
「一人暮らしの方のみ住宅手当は受給できるため、私に住宅手当を受給する資格はないと言われてしまいました。」
会社の言うことは、もっともです。
「この条件を読んだ私は、実家を出て私が契約者の賃貸住宅を借り、恋人と同棲を始めました。」
いやはや、言葉がありません。
「受給条件は記載されていませんでした。」と書いていますが、まさか住宅手当を目当てに同棲する新入社員が出現するとは会社も想定していないでしょう。
「同棲は、この限りではない」などと、条件に書きませんよ。
住宅手当は、諦めてください。
他の回答者は甘いようですが、社会や会社は、そんなに甘いものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 04:12:31
私は自宅でしたが、会社に寮が有りは地方出身者は入社後2年は寮に入ることになっていました。
寮は普通のマンションを一棟で寮母さんがいるわけでも、鍵があるわけでもないけど門限を破る人はいませんでした、多分。
だから私は古い考えだけど、同棲を会社に知られることを良いと思いません。
2人暮らしを禁止にしたのは私のような年代の考えの人だと思います。

だから何で会社に同棲をしてることを言うわけ、黙っていればわからないのにと思いました。
あなたはまさか2人暮らしが駄目とは思わないから会社に話したわけですよね。

いざ同棲をしてみると想像とは違うので早期解消することもあるので別れました、やめましたと言えばいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 03:51:41
受け取ったメールを盾に請求しましょう。
ダメなら「同棲は解消しました」と言っちゃいましょう笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information