教えて!住まいの先生

Q 地震と注文住宅 愛知県に住むことになりました。 注文住宅を検討しています。中村区です。 土地が3500万です。

建物は2500くらいに収めたいと思いアイフルホーム?とかタマホームとか検討していました。
ところが先月パナソニックホームズで地震の説明があり、愛知県は今後大震災がある可能性があるが、他のメーカーで耐震3をとっていて倒れていなくても窓が歪んだりとか、ドアが歪んだりとか普通にしており、家を守ることはなかなかローコストでできないと言われました。木造の欠点だとのことでした。
何だかそれからテンションが下がりました、
パナソニックホームズで建てると家だけで4700万くらいだと言われました、合計8500ならもう家買えないですり
木造だと地震の持ち出しが1500くらいになると聞いたこともあります、
この辺りタマホームとかで建てた方で東北の地震や前回の能登の地震とかで建てた方でどうだったのでしょうか
質問日時: 2024/4/13 22:25:44 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 105 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 05:58:18
私はマンション派です。
耐震、断熱、遮音、利便性、保守のいずれも戸建より優れていますから。
ヘーベルハウスなどしっかりしたメーカーが予算的に無理ならマンションのほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 12:21:00
予算的に鉄骨が無理なら木造で火災保険地震保険にしっかり入っておくのが良いです。
地震は起こる場所や大きさで被害は予測出来ませんから他の場所でどうだったか聞いても意味は無いと思います。
自動車と同じですね。大きい車の方が小さな車より確率的には安全ですが大きな事故なら大きい車でも絶対安全ではないという事。その分保険でカバー。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 04:18:23
確かに確かに鉄骨系は強いですが
真下にきたらお手上げです。
鉄骨造も被害は有ります。
予算次第ですが
色々ありますしそう簡単には壊れないはずです。

建築OBですが掘り出し物があり終の住処を
パナソニックホームズで建てました。
土地代、外構造成費、諸費用含まず
建物と太陽光13kwで4500
比較したのは
木造サイディングで3700
800ならパナにしました。
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 22:25:55
地震対策は注文住宅を建てる際に重要なポイントです。各ハウスメーカーにより、地震対策の技術や品質は異なります。タマホームやアイフルホームも、耐震性能に優れた家を提供しています。しかし、パナソニックホームズのように、より高度な地震対策を提供するメーカーも存在します。そのため、予算と地震対策のバランスを考え、自分にとって最適なメーカーを選ぶことが大切です。また、木造の家でも、適切な設計と施工が行われていれば、十分な耐震性能を確保することが可能です。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information