教えて!住まいの先生

Q 妹の話になるのですが、先日仕事が終わり帰宅したところ、ベランダの窓ガラスが割られてました。(一人暮らしをしており、1Fに住んでる状態で鍵も閉まってる)

警察に連絡して調べてもらったところ前に住んでた方が会社へ住所変更をしていない状態。
警察から聞いた話では会社の人曰く、音信不通となり会社もしばらく出勤していなく安否が気になり消防を呼んでベランダの窓のガラスを割って侵入したみたいです。管理会社への連絡もないのでもちろん妹にも連絡がない状態でした。何も知らず帰宅した妹は部屋の中の状況をみて恐怖のあまり泣きながら私に連絡をしてきました。
近くに住んでいたので確認しに行ったところ窓ガラスは割られてるのはもちろん、家具も破損して床と布団にもガラスの破片が落ちてる状態。
妹自身もこの家には住みたくなく引越しを考えています。破損した家具や布団の弁償以外に以下の費用を相手側に請求できるかもしくは他に請求できるか知りたいです。
・契約期間に満たない分のお金
・引越し費用(引越し料金、新しい家に住む際の初期費用)

以上よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/18 05:29:37 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 71 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 08:31:54
その不届きな会社って、ちゃんとした会社ですか?
でしたら、弁護士立ててしっかり請求すれば、かなりの額を払ってくれるはずです。会社の信用に関わる問題ですから。精神的苦痛に対する慰謝料だけでも数十万とれそう。

でも個人で請求した場合は、何もしてもらえない確率が高いです。会社とはそういうものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 07:14:21
安否確認事案です。
住人の生命身体に危険が迫っている可能性がある場合は消防や警察、管理人が必要最小限度に窓等を破壊して住民の安全を確認、救出が認められています。
通報した前の住人の会社に修理費を請求してみてはいかがでしょうか。
引っ越しする必要はないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 07:02:18
安否確認であれば警察も行ってるはずなんですよね
とりあえず消防に通報内容やどのように処理したのか情報開示請求でもしたらどうですか?
基本的に通常の安否確認であれば、消防転送で警察にも通報が来ます
警察は巡回連絡簿というのがあるので、それで現在の住民を確認したり、免許情報等あればそれから現在の住民を把握したりします
このように窓ガラスの修理でトラブルになることもあるので親族と連絡が取れない場合は絶対にしません
ネットで調べると即時強制だの云々出てきますが、それ言うなら消防隊が現着して何時に突入したのか等々時系列までしっかり把握した方がいいです
本当にその行為が必要だったのか
倒れてるかもしれないという理由があるかもしれませんが、その理由に至る確認はしっかりしたのか
会社の人からの通報ではなくて、付近住民への聞き込み、大家への聴取等々
窓ガラスを割っていいと誰が許可したのか
自分も安否確認の通報は受けますが、こうなるので親族を調べあげて連絡するのと割った後はガムテープ等で補強してここに連絡してくださいという紙くらいは貼りますね
とりあえず一人で戦うのも厳しいと思いますので無料の弁護士に相談するのと
消防相手に情報開示請求(時系列等)
警察も来ているのなら同様に
あと苦情で本部に投げる
メールとか送れる場所あると思うから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 05:39:46
できるでしょうね
まずは警察に被害届を出しましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 05:38:57
できるでしょうね
でも難しくなりそうなので弁護士案件ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information