教えて!住まいの先生

Q 新築マンションを買うメリット、デメリット を教えてください。息子が小学生になるまでに戸建て作るか、新築マンション買うかで迷っています。

住宅展示場にいて大手の営業の方の話しを聞いたり、新築マンションの内見いって説明聞いたりしています。結局、広さでいうと戸建てに魅力を感じてしまいました。

子供3人になる予定です。お腹に3人目がいるので。

新築マンションは8,000万くらいですが
毎月管理費、駐車場で7万はかかります。
なんだか賃貸のような気がしてしまうのです

今は払えますが歳をとったときに毎月7万はきついような、、、

そう考えると新築で綺麗なマンションで3ldK便利そうですが狭いし無駄金になるのかな?と思ってしまいマンション買うことがあまりよくないように思えてしまいました


なのでマンションを買うメリット、デメリットを教えていただきたいです
質問日時: 2024/4/24 17:58:32 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 102 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 08:05:46
資産になるかならないかでしょうか?
売却すれば、もしお金がなくなったときに残金は手元に戻りますし・・・
マンションだと、今ある貯金が資産になるので
購入してから長年経つと、残念が1,000万とかになったときには売りたくなった時には7,000万手元にもしかしたら戻るかもしれませんね!

家に何を求めるかだと思います。
https://2designfukuoka.com
家づくりサイト、よければ色々参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 11:49:18
どちらが損しないで売却できるか、で考えると
新築で買うなら、マンション。
管理費、駐車場で7万ならそれを払える住民層がターゲットなので、住民の質も良いので、売るときも売りやすいです。

戸建なら、駅近・大手ハウスメーカーの注文住宅の「中古」が出たら、新築マンションよりそちらを買ったほうがいいです(めったに出ません)。建売の新築なんて買ってしまったら売るとき大変です。その理由は調べればわかります。

お子さんに個室が必要になった時に、戸建てに住み替えかはその時考えればいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 19:52:31
マンションと住宅を買うと 財産になると思いますよ。
固定資産税、問題は何年先への財産の問題と思いますよ。
今の親父時代のマンションの改修工事の問題が出ると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 09:01:20
マンションはフラットなので子供に目が届く。掃除、移動が楽。が最大のメリットだと思っています。
歳取って足が悪くなると階段昇降が辛くて1階で過ごす方が多いです。
戸建ては後から数百万払って修理。マンションは毎月積立のように払う。という違いかなと思います。戸建ても10年たてば外側も何かと補修が必要になりますし、それを自分で手配するのも大変。マンションはその手間は少ないですので、楽ではあります。
庭はないので、ガーデニングしたいとか、子供を遊ばせたい、大型犬を飼いたいとかであれば戸建てがいいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 08:55:07
子供3人でマンションはかなり手狭です、それにワイワイ騒ぐので騒音問題になるかもしれません。
デメリットだけでメリットは無い気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 18:31:53
戸建てなら駐車場で5坪土地が必要です。
修繕費は同程度ですが自分で手配しなければなりません。
管理費は不要ですが、草むしりや掃除など労働が必要です。
樋掃除など屋根に登れなくなったらお金払って頼むので高額必要になります。
その為、老後にはマンションへ住み換えるというのが流れです。
”それなら最初からマンションで良い”という人が増えたので、
この10年はマンションだけが値上がりしたと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information