教えて!住まいの先生

Q シェアハウスするか、このまま賃貸探し続けるか悩んでいます。みなさんならどうされますか?

30才 女 独り身 オーストラリア住み(永住者) 賃貸歴無し。 現在賃貸不足(空き家平均3%のとこ現在0.8%)の為、1件の内見に50人以上来てる状態、もちろん家賃もすごく高いです。

私の収入で1人で借りようとすると、すごく汚い、セキュリティがなってないところが多いです。そんなところでも戦争状態です。綺麗だったり、セキュリティしっかりしてるところもありますが、数少ないため、賃貸履歴がない私のとっては非常に難しくなります。

現在実家にいますが、実家も5月31日で売却。新しいところ購入する予定らしいですが、決まっていない為、頼れない状態です。

このままだとホームレスにもなりかねないので、シェアハウスも見ています。シェアハウスも需要が高くなったため、高いです。

一人で暮らしたい気持ちはありますが、ここは一人ぐらし諦めてシェアにするべきでしょうか?というのも、結構良い感じのシェアハウスがありまして、、このまま賃貸探そ続けて、ギリギリで家なくて困るのも避けたいですし。。。ただ、まだ家探し始めて1習慣です。すでの20件以上内見行っています。2件申請入れて、落ちています。

また内見先は全て住んだことない場所です。永住者で20年以上住んでいますが、内見先の治安などについては正直わかりません。実家から車で1時間。シェアハウス先は実家から10分なので近いです。
みなさんなら、さっさと諦めてシェアいいいますか?

ちなみに今までは彼氏と同棲していました。購入した家に住んでいたため、賃貸履歴がありません。この家は売る予定です。

参考までに。
収入月44万
シェアハウス月12万
一人暮らし月20万
質問日時: 2024/5/4 23:01:26 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 08:53:20
月20万でも不安な物件しかないって今までよっぽど高級住宅地区生まれ育ちなんだろうなって思います。
賃貸履歴がなくても資産があるとないとでは心証が違いますよ。
親御さんに資産があるなら親御さんも保証人にもなってくれるし。
そういうのはアプリケーションフォームとは別に自分で付け足さないと。アプリケーションだけ記入してたら収入と履歴しかあなたのことが分からないでしょ。
支払能力(貯蓄)やバックアップ(保証人や不動産)のアピールしないと。
わざわざ治安が不安な地域に住むことはないですが、探せば20万払えるなら独り暮らしもできるよ。うちは家族で中流地区の一軒家で家賃が月2300です。治安は夜中に犬の散歩に行けるぐらいには安全です。

治安がどうのこうのより、独身なら私ならシェアハウスにしますね。おっしゃる通り家賃が最近は高すぎる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information