教えて!住まいの先生

Q 麻生元総理って何で叩かれたんですか?国民は何に不満だったのですか?

麻生内閣の政策ですが
1.定額給付金の支給(1人1万2千円、65歳以上・18歳以下は1人2万円)
2.高速道路料金の土日祝日最高1000円(普通車・軽自動車でETC搭載車限定)
3.東京湾アクアラインの料金を普通車800円に値下げ
4.エコカー減税・エコカー補助金
5.家電エコポイント制度(冷蔵庫・薄型テレビ・エアコン)の実施
6.住宅ローン減税(過去最高600万円の減税)
7.妊婦検診の無料化(5回→14回)
8.出産育児一時金の増額(全国一律に4万円引き上げ)
9.中小企業への支援(緊急保処枠6兆円、保証・貸出枠30兆円に拡大)
10.雇用保険料の引き下げ(標準世帯で年額約2万円)

自民党が100%いいとは思いませんが、民主党が優れていると思われた点はなんだったのでしょうか?
補足

それでも、マスコミは鳩山批判、小沢批判、管批判ですよね
マスコミの目的はネタを作って金儲けだと思いますが、次はどうなるんでしょう?

個人的に麻生さんって凄い無難な首相だったのですが・・・
麻生さんが好きなのではなく、一番マシかな?と思っていました。
管の後は与野党問わず誰かいますかね?

質問日時: 2010/9/2 22:20:03 解決済み 解決日時: 2010/9/17 03:57:46
回答数: 8 閲覧数: 942 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/9/17 03:57:46
民主党に政権交代して1年、経済でも外交でも政権担当能力がなく海外に税金をばらまき経済成長戦略もなく経済が衰退・悪化。
デフレなのに政府支出(GDPの2割程度)を削減し→不況拡大→デフレ加速

大型トラックが通れる橋がないなど地方のインフラがガタガタなので公共投資を増やすリニアモーターカーを羽田など日本中に拡げるとか電気自動車の充電スタンドを増設するなど公共投資をすることで供給過多→デフレの流れを止めますし供給過多分を投資することで8.5%の経済成長率になりますよ。

麻生さんはその流れだったのに・・・

安倍さん麻生さんは日本のことを真剣に考えていた数少ない政治家です。
バッシングされた挙句死んで行った中川さんも同じく日本の国益、日本の為の政治を目指していた今の政治に必要な政治家でした。
当時パチンコ税・広告税を導入しようとしたので都合の悪いマスコミが漢字の読み間違い、ホテルのバーで会合とバッシングし政権交代しましたが、G8で英語ペラペラで外交で活躍した麻生さんに比べ菅がG8で英語言い間違いや民主党が高級料亭や高級中華で会合しても一切バッシング無し、参院選で民主が負けるとねじれは悪いこと、首相がコロコロ変わるのも良くないと報道。
麻生さんの世界でのアニメ人気・世界的な需要を捉えた国立・メディア芸術センター建設や中韓などの日本の領有権侵害に対して日印安全保障協力共同宣言etc・・・麻生政権が続いていれば日本の景気は今よりずっといいはずです。

リーマンショックから現在までの景気を支えたのは麻生政権の定額給付金・エコポイント・高速\1000・エコカー減税・住宅減税etc
民主党は自民の経済政策を踏襲した以外新たな経済対策も無し
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/9/4 21:44:50
サハリンにパスポートで行きました。

サハリンをロシア領と認めたようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/4 13:45:27
麻生内閣の行った経済危機対策は100点満点で90点ぐらいに評価されるべきものだったと思います。昼間ワイドショーを見ているような無知な国民の大多数が与党内の反麻生派の口車とマスコミを使ったキャンペーンに騙されました。いつものことですが。

おそらく民主党、自民党を含め、あれ以上の政策を実行できる国会議員はいなかったでしょう。マスコミは総理が不用意に発言したり思い違いをした言葉尻をとらえて玩具にしてしまいましたが、解る人には解っていたはずです。

定額給付金がよく槍玉にあげられますが、その他の施策が車、家電などにポイントを絞り込んでいたため、不公平が拡大しないようにというバランス感覚は見事だったと思います。

麻生氏の残念だった点は、総理の業績をうまく解説してよいしょ宣伝してくれる味方を持たなかったことです。如何せん自民党内に敵が多すぎたということですね。蓮舫みたいな人材が欲しかった。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/2 23:38:23
第1に、選挙を行うためだけの総理が長々と続けた事。

第2に、記載の政策について
1、定額給付金は、導入前からの指摘通り経済効果はほとんどなかったという事。

2.3については、民主党の高速無料化に対抗しただけの無策ぶり。
(高速の原則無料化は自民党の公約です)

4,5、6は冷え込んだ財政活性化のためという事では、一定の効果は認めます。
が、需要の前倒しという意味では先が無い。
これは、導入前に指摘されています。
7,8,9,10は、別に麻生総理でなくても、誰でも考え実行出来るだけの事。

別に麻生総理が全て悪い訳ではありませんが、非常事態の総裁(総理)に
自ら立候補したにしては、先の見えない政策ばかりに国民がソッポを向いたという
のは仕方のない事でしょう。

国民の多くが求めていたものは、行き当たりばったりの政策ではなく
今後、日本としての進むべき方針と政策だと思います。

政策の良し悪しはともかく、小泉元総理は方針を示し実行していましたし
当時、多くの国民が支持していました。
個人的にも、政策を継続していればこれ程の体たらくにはなっていなかったと
感じています。
そういう意味では、麻生元総理以前の安倍・福田と続いた元総理が
諸悪の根源ですね。

何も民主が優れていた訳ではありません。
閉塞感の打破としがらみからの脱却が主要因となり、政権交代となったと
思います。

管総理の後、今回の代表選挙で変わるとなれば、衆議院解散が筋です。
そうなれば、現野党第1党の谷垣氏が有力候補ですね。
私自身、谷垣氏の能力には満足をしていませんが、まだ民主党の
某候補よりは圧倒的に良いと思いますから。

民主党の代表が変わらなければ、批判はあっても継続でよいと思います。
ここ数年総理が変わり過ぎでしたので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/2 23:16:45
単なるマスコミ・メディアの民主党寄りの情報操作による洗脳です。

漢字を間違えたり、カップメンの値段間違えたり…くだらない理由でメディアが叩きまった結果、無知な国民が信用しなくなったのです。
テレビや新聞だけの情報に、どれだけ国民が左右されているか…という現実ですね。

麻生さんが行った政策など、ほとんど報道されずにくだらない事を非難され続けた結果、「自民党がダメなら民主党しかない」というアホな考えの国民のせいで、今の民主党政権はあります。

民主党の優れている点?何にもありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/2 22:49:49
・就任後すぐに衆議院を解散しなかった事
・自分の金でバーに行った事
・漢字を読み間違えた事(指摘した記者の方が間違ってた事もあり)
・カップラーメンの値段を間違えた事

以上。

民主党が優れていた点は情報戦略。
鳩山との党首討論など、
シドロモドロで質問に殆ど応えられず
関係無い持論を展開する鳩山と
的確に鳩山に反論する麻生。

この二人の討論が互角(笑)
と報道する有様でしたから。


一番評価すべきは就任直後、リーマンショック受けての緊急経済対策ですね。
突然の事態に素早く効果的に対応しました。
全治3年という目標設定も仮に政権交代による経済の混乱がなければ
あながち間違いではなかったでしょうね。

直後から発生した急激な円高傾向にも麻生内閣は良く対応しました。
「政治主導」とはああいう事を言うのです。

マスコミは永遠に今の繰り返しでしょう。
有権者が賢くならない限り。
それでも、民主党への批判(中傷?)は自民党より遥かに緩いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/2 22:37:27
付き合っていた女性に関して悪いうわさを聞いたからと言ってそれを真に受けて,別れてしまってあとから「あいつもそんなに悪いやつじゃなかったんじゃないかな・・・」しても遅いのです。

散々悪口をあなたに吹き込んでいたそいつと付き合いはじめるなんて,そんな男もよっぽど間抜けだと思いませんか。。。



でもそれが今の日本人です。

総理大臣でも人間です。欠点のひとつや二つは当然あります。失言の一つや二つ誰にでもあります。問題はその人が本当にこの国と国民をいい方向に連れて行ってくれようとする気概を持っているかどうかではないでしょうか。そこを見極めようとしない日本人の「選択眼」は最低です。

なんでどもしたたかな女に騙される便利で軽い騙されやすい男に過ぎません。

「民主党が優れている理由」?そうではありません。そういう口車に軽薄で浮薄な国民が騙されただけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/2 22:32:08
マスコミは全く報じませんでしたが、麻生元総理の外交、経済政策は高い評価がなされていました。麻生元総理がマスコミから激しいバッシングを受けた理由は「広告税」を導入しようとしたからです。麻生氏の政策に殆ど落ち度がなかったにも拘わらず、マスコミは麻生氏が漢字が読めない事を繰り返し報道し、ワイドショーのコメンテーター達も揃って麻生氏を笑いものにしていました。自分もマスコミのバッシングに騙されて民主党を選んでしまいました。

麻生氏の功績
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=YouTube&lang=euc&prop=550&bypass=2&dispconfig=
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information