教えて!住まいの先生

Q いきなりガラステーブルが音を立てて粉々になりました 怪奇な現象について質問致します 昨夜10時ころリビングのテーブル(ガラス製)が大きな音ととともに粉々に割れて部屋に飛び散りました

周りには熱を発するのも無く テレビも付けていませんでした
リビングは約10畳ほどのフローリングです
廊下のドアも開けてあり密封ではありませんでした
テーブルのガラスは厚みが約1Cあり夕方テーブルを掃除した時は異常も見られませんでした
勿論ヒビ等は全くありませんでした
地震もありませんでした
部屋中に飛び散ったガラスを見て不気味な怪奇現象にどうしても理由が知りたくて投稿しました
何か見えない物理的な圧力がかかったのでしょうか?
テーブルの配置はベランダ側の窓に直角の状態で置かれていました
残った足軸とテーブル面を支える軸がきれいな状態で残っております
テーブルは購入後約4年経過しております
テーブルの上にはテレビのリモコンと雑誌が置いてあるだけでした
この文章からわかりにくい部分もありかと思いますが
原因不明の事がどうしても引っかかっています
何もしていない状態でこのような現象が起こる理由をお知りの方がいましたら
どうかお知恵拝借お願い致します
※ガラスは蜘蛛の巣状にヒビが入り大小のブロックに分かれて飛び散っています
回答宜しくお願い致します
質問日時: 2011/10/16 20:03:02 解決済み 解決日時: 2011/10/17 15:36:07
回答数: 4 閲覧数: 15898 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/10/17 15:36:07
強化ガラスでは、度々起こる現象です。
ガラスの焼き過ぎによる割れだと想像します。
日本生産の強化ガラスは、JISで厳しく管理され強度を押さえ自爆しない程度に焼く事が義務つけられているそうです。

自動ドアのガラスなども突然の自爆なんて事は、過去に沢山事例がありましたが、最近では、あまり聞きません。

輸入家具の強化ガラスの扉や棚板は、夜中に突然自爆する例は、結構あります。

理由は、ガラス表面に傷が深く入ると自爆します。
内面ひっぱりと表面張力のバランスが崩れると一揆に破壊します。

JIS規格での場合ですが
表面は、生板と同じ強度しかなく10mm厚のガラスですと2~3mm程度が境界線になりますので、安全に使用できます。

焼き過ぎたガラスの場合は、浅い傷で強化層まで達します。自爆しやすいので使用には、注意が必要です。


表面の焼具合の確認は、偏光シート(3Dメガネ 映画館で配る紙製の使い捨て3Dメガネ)を二枚使用します。
偏光シートをガラスの四隅付近下に一枚ガラスの上にもう一枚重ねると焼き具合が模様のように見えてきます。

小口から数ミリ以上透明であればまぁ安全と思われます。
小口まで黒いと危険かなと推測できます。

模様が見えない場合(黒い)偏光の方向が90°ずれていますので一枚のみ回転下さい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/10/17 15:36:07

ご丁寧な回答ありがとうございました。素人には焼き具合などわかりませんが
購入から数年経過しているため購入先でも対応してくれませんよね
一応テーブルの残骸 ガラスは保管していますが
あまりにも突然の出来事に不気味さを感じていましたが理由がわかり納得致しました
本当に有難うございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/10/16 22:08:51
強化ガラスのコップが突然割れることがあるので注意が必要と数年前にニュースで報道されているのを見た事があります

目に見えないようなヒビが原因だったかと思うのですが・・・

コップは積み上げられるような形の物だったと思います

一度テレビ局にこんな事がありました・・・といった形で投書とかされてはいかがでしょうか

その為にもガラスの破片は捨てないで、証拠写真などを取っておきましょう
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/10/16 21:34:41
強化ガラスは、製造時に焼きを入れたのちに急冷などをして引っ張り強度をあげてあります。
使用過程等でガラス表面などに微細な傷が付いていくと、引っ張り強度に耐えられなくなってそこから破砕が始まり、全体が粉々に砕け散ります。
ガラス板は重量があるので指示柱間の下面に引張力が働きますので、上面にものを繰り返し置くことでひずみが蓄積することになる。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/10/16 20:56:12
製造時に整形の際の残留応力を解消していなかったため、ガラス内部に応力が残っていて遂に耐え切れず爆発的に破壊したのではないでしょうか。
メーカーの製造段階に問題があるのだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information