教えて!住まいの先生

Q 3LDKのマンションで義父と同居になりそうです。

精神的につらいです。
うちが新築でマンションを買い、引越ししたとたんに
義父が災難に見舞われ、自営業をしていた店舗兼住宅を失いました。
うちは三男(私はその妻)で兄弟の中では一番遠くに住んでいます。
長男は地元で義父と一緒にお店をしていたので、近所に広い庭付一戸建てを
義父の援助もあって建て、そこに住んでいます。

長男の嫁は専業主婦でずっと家にいて気が強く親戚の評判もよくないわがままなので
同居を拒否してきました。次男は婿同然で奥さんの実家の敷地内にいるため
三男のうちが引き取るしかなくなりました。
旦那は親孝行がしたいというし私は義父を嫌いなわけでもないので
きっぱり嫌だと言うことができません。
断ったら義父はどうなるんだろうと思うと心苦しいです。
でも狭いマンションで生活のすべてが一緒でというのは考えただけでも苦痛です。
結婚して5年目になりましたが、子供はなかなかできず、
自分の親には孫を急かされ、引越ししたら夫婦で病院にも通おうと話していた矢先でした。
子作りにも悩んでいるところにこの土地も知らず知人もいない義父と3人暮らし。
私の精神が弱いのはわかります。
でもどうしたらいいのかもうわかりません。勝手に涙が出てきます。
長男夫婦のわがままにも振り回されっぱなしで
食欲もわかず、毎日がつらいです。

このまま同居したらどうなるんだろう。不安と心配しかないです。
マンションで同居アドバイスありましたら教えてください。
質問日時: 2012/9/9 22:15:09 解決済み 解決日時: 2012/9/10 19:13:53
回答数: 3 閲覧数: 4512 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/9/10 19:13:53
まあ そう泣かずに・・。

長男や次男が お金を 出してくれると 思いますか?
まあ 言ってもいいでしょうが 微々たるものだろうし 毎月払うとも 思えません・・。

でも 今のところ 話は お金じゃないでしょう?

あなたも知らない土地、 義父にとっても 知らない土地なんですから 家族3人全員で 一からやるつもりで あなたもパートを探したり 義父さんも お友達のサークルを 探すとか 軽く バイトに行ってもらうとか それぞれが 新しい形を 模索しなきゃいけないでしょうねえ・・ 謙虚なきもちで。

あんまり 自分の境遇を 恨まないほうがいいですよ。 なんで 自分ばっかり・・と 思うと しんどくなるばかりだし。
日本国憲法が 長男の責任を 明記するのを やめたので あなたの家の長男の嫁みたいなやつが どんどん増えるんです。 面倒みなくても せめて これから いろいろと 相談には乗ってほしいものですよねえ・・。

「家族」として いろいろ模索してみてくださいよ・・。 子供のできない人は ストレスためやすい性格なんです。 よく言えば まじめ 悪く言えば 同じことばかり考えてしつこい・・ストレスは 女性の生殖器を収縮させますからねえ・・卵も 出にくいでしょう。。 3LDKで 同居は しんどいでしょうねえ・・。 やはり しばらく 住んでみて たまらん・・・と 思えば 愚痴ついでに 長男の家に 殴りこみにいくしかないですね・・。

すぐ 親の面倒みるのいやで 「生活保護」受けさせろ とか 言う人いますけど・・どあつかましいですよ。 税金ですからね・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/9/10 19:13:53

もともとお店の売上はすべて長男のもので
一緒に働いていた義父は年金で暮らしていました。
生活保護を受けるつもりはありません。
わたしの精神が壊れるしかもう手はないようです。
涙は止まりません。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/9/9 23:42:22
長男・次男からは生活費をもらいましょう。

拒否をしてくるなら同居するように話をもっていく。
嫌だと言えずにそのまま同居をするとあとあと後悔します。

夫婦二人の生活に誰かが加わるというのはそれだけでストレスになります。
たとえ自分の親でもね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/9 22:42:55
おいくつですか?
健康で元気なら、仕事を探すように薦めてみては?

認知症予防のためにも引きこもらないほうがいいです。

仕事が順調になったら一人暮らしをしてもらう。
働けなくなれば「生活保護」の申請を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information