教えて!住まいの先生

Q 単身赴任者が大阪で住みやすい場所はどこか教えてください。

急に大阪に転勤を命ぜられました。
大阪には初めて住むことになるので、単身赴任者としては、どこが住みやすいのか
お勧めの場所があれば教えてください。

漠然とですが希望としては
通勤30分程度
家賃は7万位です。

なお、転勤先のある会社は京橋です。

また、車は持っていくかどうか決めてませんが、駐車場代の相場も
教えていだだければ、と思います。(都会は駐車代が高いと聞いてます)

あと、転勤先から家族の待つ自宅まで週末に帰りたいと考えてますので
移動に便利な、JR大阪駅、JR三宮駅なんかへの移動が便利な地区が
あればベストかなと考えています。

いろいろと書きましたが、どなたかおすすめの場所があれば
教えてください。
質問日時: 2012/9/12 06:11:37 解決済み 解決日時: 2012/9/27 03:06:07
回答数: 2 閲覧数: 1748 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/9/27 03:06:07
どこから越して来られるのかは分かりませんが、大阪は他所から来る人は比較的北部に住む事が多いみたいですよ。
実際、自分もそうですし。
都心部である梅田(大阪駅周辺)から淀川を越えた新大阪、三国エリアも単身者物件多いですし、新幹線に乗るにも便利です。新幹線以外の電車でも京都にも神戸にも直通で行けますしね(快速だとどちらも30分程度です)
そこから更に少し北上すると江坂という街も人気があります。北部だと車も走りやすい環境ですよ。大阪市内に住むなら車がなくても特に支障ないですけどね。むしろ、ちょっと出かける程度なら、駐車場の事や道の狭さや交通マナーの悪さで車に乗る自体が億劫になってきます。。。
新大阪だとJR、地下鉄、阪急とあります。江坂も地下鉄御堂筋線で梅田直通ですからアクセスは便利です。
どちらも都心部までは10分かかりません。京橋なら、JRで大阪駅で環状線に乗り換えで行けます。京橋は大阪城がすぐそばにあります。
大阪は、地下鉄御堂筋線が南北を縦断してるメインの路線ですから、この沿線に住むと何かと便利かもしれません。
あるいは、JR環状線も東京で言う山手線ですから、この沿線も市内の移動には便利です。
市内中心部も根気よく探すと、こんなに都心部でこの家賃??みたいな物件があったりしますが(訳あり物件ではないですよ)、実際住んでみると都心部過ぎると通勤は楽でも日常の生活は結構不便だったりするんですよね。
駐車場は市内だと2~3万程度が相場じゃないでしょうか。セット契約で家賃に含まれてる物件もありますが、多少築年数が経ってたりします。7万の予算なら、市内であれば1Kか1DKは結構新しい物件も多いです。1LDKだと少し古い物件なら比較的駅近でもあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/9/12 20:42:10
京橋ならJRの東西線と環状線が利用できますので
大阪~三宮のエリアがおすすめです。

お手頃な家賃で単身者用の賃貸が多そうなイメージがあるのは
立花と甲子園口です。
普通電車しか止まらないのが少し不便かもしれませんが、
住宅地なのでお店も多いです。

駐車場相場は2万弱ぐらいだと思います。
大阪市内だと3万円ぐらいだと思います。

環状線エリアだと、福島、野田あたりがお手頃なイメージです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information