教えて!住まいの先生

Q ★一軒家(建売)を購入しようと思います★ 6年住んだマンションを売り、横浜線沿線(町田~相模原)位の建売住宅を購入しようと思っています。一軒家を購入された方、沿線の方ご意見宜しくお願いします。

★夫婦(40代前半)と犬(シュナウザー)2匹で新築で購入したマンション5/5階に6年ほど住んでいます。
★マンションの設備が良くても、両隣お子さんがいるので音がとても気になるのと、ベランダでなく気兼ねなく庭弄りをしたい(小さくても可)などが戸建を購入したい主な理由です。
★現在マンション売却中で、戸建は4LDK新築、小さくても庭スペース有りを検討しています。

?都心ほどびっしりとくっついて建っていませんが音はどの程度気になりますか?
?子供さんが多くなる6棟以上の大型分譲は避ける予定ですが、近隣とのトラブル・騒音など何かありますか?
?マンションには無い、面倒な事(近隣の掃除や役員など)はありますか?
?一軒家購入の際のアドバイスや感想を教えてください。

宜しくお願いします。
補足

❢b fifuty oneさん、とても参考になる御回答ありがとうございました。 なんだか安心しました。

?横浜線、相鉄本線も視野に入れて探す予定です。基地等のジェット機の騒音なども気になる方は教えてください。

質問日時: 2013/1/10 12:56:51 解決済み 解決日時: 2013/1/12 20:33:24
回答数: 2 閲覧数: 961 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/1/12 20:33:24
相鉄沿線に戸建を持っています。
沿線の違いはありますが、住環境は似たり寄ったりですので参考までに。

>?都心ほどびっしりとくっついて建っていませんが音はどの程度気になりますか?

5件同時の新築分譲戸建てを購入しました。
隣家との間隔は狭いところで2m程度ですが、くっついているところは窓と窓が合わさらないような配慮がされていることもあって、騒音は特に気になりません。
夏場などお互いに窓を開けている場合、子供がはしゃぐ声とか犬の吠え声とかは当然聞こえますけど、窓を閉めていればほとんど聞こえませんね。

大人が怒鳴るような声は、どちらか一方が窓を開けていると聞こえてきますが。

基本的に最近の戸建て住宅は気密性が高いですし、マンションのように物理的に接触していないので、うるさかったら窓を閉めてしまえばほとんど気になることはないと思いますよ。
仕事の関係で日中寝るなんて場合は、防音サッシ&二重窓(ペアガラスでは弱い)をリクエストしておいた方が良いでしょうけどね。

>?子供さんが多くなる6棟以上の大型分譲は避ける予定ですが、近隣とのトラブル・騒音など何かありますか?

うちの場合、一緒に分譲された家ではなく、あとから逆側の隣家が売りに出され、なぜか独身男性の単身者さんが入ったのですが、この人がちょっと変わり者でして…
庭の手入れを全くしないので、雑草や笹などが伸び放題、たまに(一人のはずなのに)大声で怒鳴るなどがあって、ちょっと辟易しているところです。

また、基本的には古い家が多く、年寄りも多いため町内会(自治会)の活動がそれなりにあって、その負担がそれなりにありますね。
子供がいない家庭にとっては、負担ばかりであまり利益が無いとかで、こういうのは嫌かもしれません。

>?マンションには無い、面倒な事(近隣の掃除や役員など)はありますか?

上で書いた通りありますよ。
ゴミ捨て場の清掃・地域清掃・夏祭り・餅つき・持ち回りの班長や役員など。
もっとも、町内会(自治会)は任意加入ですので、嫌なら加入しなければいいですし、周囲からどう思われようが参加しないという方針もあるにはありますが…
ただ、ごみ捨て場を自治会が管理している場合、加入しないと肩身が狭い(場合によっては使うなと言われる恐れもある)とかもあるでしょうから微妙ですけどね。

ちなみに、隣の自治会は年寄り組とそれ以外で対立が生まれて、若い人たちはこぞって脱退してしまったそうです。

>?一軒家購入の際のアドバイスや感想を教えてください。

建売といっても、最近は設計段階で契約して細かい部分など希望を入れてもらえる場合も多いです。
ただ、素人ですから完成イメージがつきにくいというマイナスもありますね。
あと、よくある手抜き住宅もあり得ますので、その辺は注意してみるなり業者の評判を調べるなりした方が良いでしょう。

それと、普通の工務店などが建てる木造住宅は、マンションのようにきっちりはしていませんので、細かい部分が「ズボラ」な場合も少なくはありません。
ある程度は寛容にならないと(工業製品を見る用に重箱の隅をつつくようなところまで気にすると)厳しい場合も出てきます。

あと、マンションと違って修繕積立金などはありませんので、補修費用を自分で貯めておく必要などもありますね。

最後に、当然ではありますがマンションより防犯対策には気を付けた方が良いです。


##補足分##
以前勤めていた会社が瀬谷にありました。
瀬谷近辺だと、航空祭の前後や米空母の寄港前後以外はそこまでうるさいということはありませんでした。
もっと厚木基地に近いとかなりうるさいみたいです。
瀬谷でも航空祭の前後など戦闘機が真上を低空で飛ぶ時とかは、鉄筋コンクリートの建物内で窓を閉め切っていても、隣の席の人の声が聞き取りにくくなるくらいの騒音にはなります。

ちなみに、相鉄船→横浜線は距離は近いですが電車でのアクセスはかなり面倒ですよ。(バス路線はいろいろありますが、ラッシュ時は渋滞で結構時間かかりますし)
お勤め先が横浜線沿線などであれば、相鉄沿線はあまり考えない方が良いかもです。
車での通勤とかなら問題ないですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/1/12 20:33:24

親身な回答有難うございます。物件探し頑張ります!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/1/11 13:04:52
相模原なら問題はないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information