教えて!住まいの先生

Q キッチンの間取りで悩んでいます。今は独立型キッチンです。

特に不便な点はなく気に入っています。ただ1点、独立のため冬は少し寒いのが気になります。

家を建て替えるため、キッチンを対面にするか、今と同じ独立にするか迷っています。
対面の場合、前がダイニング、横がリビングとなります。
来客時に手元が見えるのがいやなので、カウンター付きにして、カウンターに収納を付ける予定です。

対面を好む方は、会話をしながら、テレビを見ながら、子どもの様子を見ながら・・など理由があると思います。
私はというと・・・、夫が常にごろごろ寝転んでいるので、それを視界に入れながら料理するのはなんだかなーと思います。
(慣れでしょうか?)

対面にされた方、来客時にキッチン背面の収納スペース(食器棚や炊飯器、電子レンジなど)が見えてしまうのは気になりますか?あまり気になりませんか?

今は対面だが、次に建て替える時は独立にしたいと思っている方、もしいましたら どんな点が不満点か教えてください。
よろしくお願いします。
補足

ちなみに、食器は手洗い、水切りかごをワークトップに置き(シンク内にかけるタイプは水ハネが気になるのであまり好きではありません)、食洗機は使いません。こういった使い方の場合、対面より独立型の方が使いやすいでしょうか?

質問日時: 2013/9/25 15:14:26 解決済み 解決日時: 2013/9/27 16:13:00
回答数: 3 閲覧数: 3491 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/9/27 16:13:00
引越した我が家はカウンターキッチンから独立型に変わりました。

それこそ今まではテレビを観ながら家族の様子を見ながらの家事でしたので、非常に気になる点ではありましたが独立型は独立型で過ごし易いものですね。

違いを感じたのは『音』です。
今まではリビングに繋がっていたので洗い物や料理、ポットでお湯を沸かしたりする際にどうしてもうるさくなってしまうので気になっていたのですがそれがほぼ半減しました。

あとは例えば急な来訪者があった時にシンクに少し残っている洗い物や食べ物が残ったお鍋などを気にしなくてもよくなりました(これは私の場合できちんとされている方は別です)笑。

カウンターキッチンは開放感があるので広ければ広いほど視界も良いと思いますが、『見せる収納』が得意でなければ食器棚等はそれなりの物にしないとかなりごちゃついてしまいます。

よく、カフェカーテンでカウンターを覆っているお宅がありますがそうなると本来のカウンターキッチンの良さが発揮されません。

対面となる台には不必要な物を置かない(取り敢えず的な物を一旦置いてしまうと連鎖で物置と化する可能性大です)。リビングダイニングと同様に埃が溜まり易いので常に拭き掃除をするなどに気を付ければお洒落で気持ち良い空間になります。

家は独立型になったばかりなので逆に新鮮で自分の城が出来た気分です。一極集中型なので掃除もし易くて今のところは気に入っております。ポータブルのTVでもあればずっと過ごせそうな気がします(^^)

特にキッチン周りは常に立つ人の好みによると思いますのでご家族との動線を考えながらゆっくりじっくりご検討されてください。

お家を建て替えるということですので大変なこともあるかと思いますが、悩んで考えるのも楽しみのひとつですよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/9/27 16:13:00

みなさん回答ありがとうございます。じっくり読ませて頂きました。もう少し時間があるのでたっぷり悩み自分にとってベストなかたちにしたいと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/9/26 12:01:48
独立型のカウンターキッチンで子供が小さいときは便利でしたが、冬は寒い、夏は窓がないので暑い、暗い、狭い、一人で会話にも入れない疎外感で嫌になり

それでオープンキッチンにして大きな窓、キッチン専用のおはようタイマー付き温風暖房ストーブ、壁には弁当のごはん、酢飯を冷やす扇風機を付けました、ビルトイン型食器洗い機、子供がケーキを焼けるようにコンベックにしました

独立型の作業は狭くて使いにくい、特に作業スペースが狭いことに不満、足踏みペールゴミ箱が置けない狭いので掃除がしにくい等不便があり、弁当箱を並べるスペースもない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/9/26 05:11:13
どちらが良いかは中々難しい所かと思います、人それぞれで感性違いますので。
無難に治めるなら今のタイプに不満無いなら同じタイプにするのが良いと思います。
独立型寒いと言っても新築なら色々と対応策施せるでしょうし。
あとは予算と敷地の広さや周りの環境や全体的な間取りとの関係によっての判断かと思いますが。
私的に対面型の方がとも思いますが、そこは人それぞれ。だだ対面型にする場合はキッチンの前はダイニングでその隣がリビングでキッチンの隣は洗面所兼風呂の脱衣場と言う間取りにと思います。(来客や家事動線を考えるなら)
対面型・独立型ともに経験有り、使い勝手はコンロ・水槽・収納の配置のしかたや、水槽の大きさや数などどの様な大きさや配置に出来るかで変わりますので、どちらの型でも予算次第かと思います。
差が出るとしたら開放感や配膳作業などかと思います。対面型の場合キッチンに取れる面積少なくても独立型よりは広く思えるし、ダイニング側にカウンター設置すれば出来た料理をそこに置けて配膳準備も楽ですし、少人数ならカウンターで食事すれば配膳・後片付けも楽に出来ますし。
またカウンターで子供におやつを食べさせ喋りながら家事とかも。(場合によっては勉強とかも)
人によっては家事(調理)に集中したくて独立型がと言う人も居ますが、そう言う人でもダイニング側の壁に開口部を作って配膳作業を効率的にしている人も居ます。(短い距離で配膳・片付けの工夫)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information