教えて!住まいの先生

Q 甥の嫁が憎いです。 我が家は家族で仕事しています。 甥も働いてます。私の妹の息子で、色々理由があり、30年私が育ててきました。 妹は男ナシでは生きられず甥のそばには、ほとんどいませ

んでした。

甥は今40歳です。
おばの私が言うのも変ですが男前の方で甥目当てによくお客様がくるくらいで引く手数多でした。

ちょうど10年前に上客の20歳の娘さんが離婚して2人の子供を連れて帰ってきました。
ずいぶん派手な女性で当時1歳と産まれたばかりの赤ちゃんを連れてよくきていました。

離婚の原因は旦那の度重なる浮気とその腹いせに旦那なカードで上限まで買い物して離婚してきたと言っていて、夏なんてお尻が見えそうな短いズボンをはいて、谷間が見える服、見ていて良い気分はしませんでした。

確かに美人でスタイルも良くみんな振り返ります。
でも下卑てるのです。地元でも女性には嫌な印象しかありませんでした。
他人の夫でも「◯◯くん」と下の名前で呼び、時には女人禁制と言われた祭り事の飲み会も参加したり、評判悪く、甥とも「あれはないわね」とよく話してました。

しかし5年前に甥に「一緒になる」と言われ、全てが変わりました。
なんと甥は彼女が離婚した直後からお付き合いしていたみたいです。

親族大反対でした。
しかし、大の大人、反対を押し切り、入籍。
彼女の親に家まで建ててもらい、車まで与えられ、今じゃ2人も子供を産んでます。

もうそれならいいんです。


先日、甥から給料あげてくれと言われました。
手取りで40万あげてるのに、足らないと。
うちには余裕ない、と伝えたら私が引退すれば私の分、余裕出るだろうと。


甥がそんなこという子じゃないのは分かります。
会社は銀行にローンを払ってるんだから、私の分はそちらに回してることを伝えました。

そしたら1万でも上げてもらえないと帰れないと。
嫁が足らない足らない、と怒鳴るようです。

甥の年齢で40万は少ないと。子供四人いるからやってけず、毎月嫁の実家から幾らか出てるみたいです。


また、反対したので結婚式をあげれなかったのは、我が家のせい(新郎家族が参列しないから)、結婚祝いも出産祝いも渡してません。
それを非常識だと言われて腹立たしいです。

嫁を選んだのは甥ですから仕方ないですが、
私たちが援助しないことが非常識などありえないと思いませんか?

悔しいことに地元で言いふらしてるようで、お客様によく注意されます。涙が出ます。

商売をたたんで引っ越したいのですが、甥は
40にして職を失うと思うと忍びないです…

ちなみに月に40万は少ないですか?
夏に30万、冬に50万ボーナスあげてます。

注文住宅のローンはないし、ベンツにベルファイアを所有(名義は甥だが、維持費は嫁の実家払い)、毎年海外旅行も嫁の実家払いです。

嫁は働きに出たくないらしいです。

私は甥が不憫でなりませんが、知らぬ存ぜぬを
突き通したほうがよいですか?
質問日時: 2015/6/20 03:06:13 解決済み 解決日時: 2015/6/24 13:07:07
回答数: 5 閲覧数: 1310 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/6/24 13:07:07
貴方のお住まいの地域の給与水準がわからない事と
実際の勤務内容が分からないので、なんとも言えませんが、

一般的に言えば 少ないとは言えないと思います


平均年収 一覧で 確認して下さい
http://rank.in.coocan.jp/salary/shokushu.html

給与問題は、
甥の嫁さんに何かしらの原因があるように感じます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/6/24 13:07:07

皆さんありがとうございます。寂しさから結婚してしまったとも言ってたので私も完全には突き放せませんでした。ただ給与問題は無理ですので、なら辞めなさいと話し、そのままです。うちの仕事は今後やるなら嫁かもしくは人を雇わないとできない仕事なので…

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/6/23 16:55:32
ええ。
貴女の最後の息子さんへの教育です。
「身に余る生活は身を滅ぼす」
貴女が仕事を畳むことを甥っ子さんに伝えて、あとは手を貸さないことです。
同じ仕事を立ち上げるもよし、他の仕事を探すもよし。

貴女は親族あげて反対した婚姻を続ける厳しさは教えてあげられませんでしたが、最後に、親がいつまでもいないことを、自立することを教えてあげてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/21 20:41:55
年収400万で暮らしてる人はまだいい方ですよ

手取り40万+ボーナス80万ってぜいたくな暮らしができるのでは??

年収1000万あれば1000万の暮らしを、300万の人は300万の暮らしをします
もっとお金が要るんなら他の仕事を探せと突っぱねたらいいのでは??

嫁が言わしてるのかもしれませんが、そんな嫁の言いなりになってる40過ぎの甥っ子さんも哀れですね

自立もできないくせに結婚なんかするからです

ほっときましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/20 22:32:08
甥っ子はまだまだ子供なんですね。

考え方が幼い。結婚して身を固めたら
自分の力で養わないと・・・

大企業でもそのくらいの賃金はいくらでもあります。
大企業では給料が安いから上げろなんて言うことは
できませんよ。

もう甥には情けをかけることはやめたほうがいいです。
今までのことも有るのでしょうが、あまやかし過ぎています。

突き放してください。それが大人になるための一歩です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/20 04:55:44
援助がないって、あるでしょ、反対しているのに結婚したけど、仕事はそのまま続けさせ、良い給料、ボーナスを与えているのですからね。
それなのに、あなた達の悪口を、お客様に言いふらしたりして、それが、会社の業績に影響したら自身の給料にも影響が出るのにバカですね。
給料を上げるどころの話しではなくなりますよね。
突き放しても大丈夫でしょ、何だか、お金をいっぱい出してくれる、奥様側のご両親に、お金を出してもらえば良いのですからね。
情けない甥ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information