教えて!住まいの先生

Q 至急!購入予定の新築分譲住宅。 現在購入予定の新築分譲住宅で ローン前査定をしていますが 不安になって来ましたので 皆様のご意見を頂きたく 質問させていただきます。 画像より、

1号棟2号棟が現在あいています。
1号棟2600万毎月69000円返済
2号棟2400万毎月64000円返済
諸経費、引越し代金全て込みの価格です
返済額は大雑把に計算しています。
年収430万総支給額です

夫33、私21、子一人1歳 現在家賃68000円

2号棟を検討中なのですが
不安な点がいくつかあります。
アドバイス下さい

1.前の道がかなり狭い3.2m
2.縦列駐車は不便?
3.2号棟には庭から行動に出る入出口がある(セキュリティ面)
4.一建設ですが悪い口コミが多いですがどうなんでしょう?

私がここいいなと思ったのは
スーパー、小さな医院、小学校等が近い
分譲住宅だけど2号棟のみLDK22畳(4LDK)
現在のマンションから徒歩5分

メリット、デメリット共にありますが
やはり安ければそれなりかなとも思っています。
名古屋某所
本当に購入して、ここでいいのか、他を待つべきか、凄く悩んでいます。
ヨロシクお願いします…
質問日時: 2015/9/21 00:00:02 解決済み 解決日時: 2015/9/25 16:40:13
回答数: 4 閲覧数: 558 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/9/25 16:40:13
日当たりは良さそうですが、公道だとカーテン開けたりするのは難しいかもしれませんね。
でも、住宅に囲まれている中の家よりいいかもしれません。

道幅や縦列は気になりますが、条件良くして予算が上げれるなら、もうちょっと待ってみてもいいと思います。

家探しは縁ですので、他に…って思うなら、縁がなかったのかなって思います。
間取りや今の環境と近い、予算もピッタリ!と思うなら、いいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/9/24 22:52:52
私なら1号棟ですね。
縦列駐車は不便です。まして前の道が狭いのであれば大変ですよね。

縦列であっても、家に沿う形での土地なら良いのですが、これだと完全に家と縦列駐車の土地が離れていて、土地だけでみるとものすごく変な形です。
こういう土地だと、購入後に評価額が下がります。つまり、万が一売る事になった場合かなり1号棟と2号棟では土地代に大差がつきます。それほど土地の形というのは大事なんですよ。

それでも、2号棟がもっと価格が下がるのであればまだ購入を検討する価値はあります。ですが、現在の試算では月々で5千円の差なんですよね。総額だとたった200万円の差。これだけ不便な土地なのに、むしろ高いと思います。

他に気になったのは2号棟と3号棟があまりに密接している点。一戸建てでも隣近所の物音がトラブルの元だったりします。火事があれば延焼するし、湿気がこもりやすいですし、あまりに密接した建物は良くありません。

駐車場から玄関までは、なるべく近い方がいいです。まとめ買いで、たくさん買い物をしてきた日など、車から玄関までが離れすぎていると大変です。雨の日だと特に。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/21 08:50:01
なんか、こんな感じの分譲中の…見たかも…って似たようなとこはきっと他にもあるでしょうね(汗)

縦の駐車場は、普通に考えて不便な感じはしますし、車が置いてある状態で自転車の出し入れは?今は、お子さんも小さいから良いでしょうけど…
あと、小学校の近くは確かに便利いいですが…子供は、中学へも通います。
また、本当に先の先だけど高校。自転車通学なら良いけど、地下鉄等の駅が近いなども…バスで地下鉄の駅ってなると交通費もバカになりません。

と、考えたらキリがないですね(笑)

その住宅で家族と暮らしてるイメージが湧くかどうか…じゃないですか?
私も終の棲家として中古住宅を購入したのですが、息子が高校へ通学しやすいように駅の近くでもあるのだけど、やはり住むイメージ大切にしました、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/21 00:28:55
名古屋で一建設の分譲している戸建を検討中の20代の奥様。子供は1人。
で年収は430万あり、図にある2号等の家を買うかもしれない……。
貴方の知恵袋の質問は過去のものとつなぎ合わせると、個人情報があからさまになってしまう。このまま情報をたくさん流した状態でズバリこの家に住みまーす。ってネットで公表するのは無謀だと思う。貴方が個人情報をここまで詳細に知恵袋に書いていなければ、2号等そんなに悪い物件のようには思わない。でももし、近隣の方がこの投稿に気づいたら…恐ろしいですよ。
この質問はすぐに削除しなさい。それが貴方のためです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information