教えて!住まいの先生

Q 川西 新築一戸建て 頭金の相談 今年結婚しました。 現在賃貸暮らしで月8万の住居で生活しております。 川西市に新築一戸建てを建設しようと考えております。

そこで相談なのですが、新築を建てる際頭金をどれぐらい入れようか迷っております。
夫婦共働き 年齢:25~29 私:年収500万(会社員) 妻:年収550万(公務員)
貯金:およそ2000万
購入予定住居およそ 3880万(住宅+土地)

新築購入する際。できるだけ頭金は入れたほうがいいのでしょうか

たとえば2000万の内1000万は頭金 500万は住宅購入諸費用 残りは貯金として残しておく。
残りの2880万を住宅ローン35年
それとも全額頭金でしょうか

尚、来年あたり子供一人ほしいと思っております。
質問日時: 2015/10/15 16:10:18 解決済み 解決日時: 2015/10/20 16:00:21
回答数: 8 閲覧数: 1172 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/10/20 16:00:21
川西…兵庫県ですね。

共働きが前提であれば、あまり心配はしなくても大丈夫かなと思います。
出産・育児の期間に 奥様が休職しても大丈夫なように 貯蓄はすこしは残したほうがいいのかなと私なら考えます。

500万残して 頭金1200万 諸経費300万
残りをローンにして、共働きで貯蓄が増やせるようになったら後々繰り上げ返済をしていくのがいいのではないでしょうか。

固定資産税も払うようになるし、10年~15年で修繕・リフォームも検討することになります。お子さんにも費用がかかり(保育や教育費)、夫婦二人の場合とは違ってきます。
ワンフロアの賃貸アパート等よりは 戸建の水道光熱費等も増えると思います。
それらもきちんと予算に入れて 将来の家計管理をシミュレーションしてみるといいとおもいますよ。旦那さんの一馬力でもなんとかやっていける生活水準にしておくと、のちのち育児専念する期間に困らないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/10/20 16:00:21

戸建て住宅では光熱費が増えるとは想定していませんでした。
税金関係、リフォーム問題 子供の事。
考えていかなければいけないことがまだまだたくさんあると思いました。
>500万残して 頭金1200万 諸経費300万
を参考に自分のできる範囲で検討していこうと思います。

ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/10/16 08:04:52
私なら頭金1000の諸費用500にします。
頭金は多いに越したことは無いのですが、住宅ローン控除などもあるため10年は借りておいてもそれほど損は無いと思います。

それより、それだけ自己資金があれば銀行にはかなり強気で交渉出来るはずですから、おもくそ金利下げてやりましょう!頭金云々よりも大事です!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/16 03:50:35
頭金1500万入れても問題ないでしょう。
世帯収入がありますから1年でも貯まる。

来年子供が欲しいと言っても産まれるまでに10ヶ月ある
産休取るのも数ヶ月前でしょうし、手当もあるはず

借りる額は少ない方が安心でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/15 23:23:24
全額頭はやめた方がいいのではないでしょうか。
余裕があると判断した時点で繰り上げ返済すればいいですよ。

うちもそうしました。

色々かかるものがあります。
固定資産税、火災保険、地震保険、外構工事、ペットも欲しくなるかも。
奥さん公務員なのできちんと産休取れると思いますので収入的には大丈夫だとは思いますが、お書きになったまずは一千万の頭がいいので無いでしょうか。

今どきwebで繰り上げ返済すれば手数料なしの銀行多いですよ。

大凡子供一人で大学まで一千万かかります。習い事や塾など贅沢すればその倍かかります。

今後お金がいるときにひとまずおいておきましょう。
但し、お金があると思うとつい豪華な外構にしたり、余計な買い物したりしてしまいがちなので、いつもと違う口座をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/15 21:36:56
今の時代でも、出産というのはいろんなリスクを伴うものです。奥さんの産後の経過が悪くて復職できない、子供が病気がちで夫婦どちらかが付きっきりになる必要がある、という話はそう珍しいことでもありません。
貯蓄が多いことから、日常の生活費も低く抑えられており、返済が困難になる可能性は低いとは思いますが、いま家を買うのなら少なくとも旦那さんの年収分以上の手元資金を残すべきだろうと思います。
もっと言えば、家を買うのは家族構成が固まってからでも遅くありません。
共働きを続けられることが概ね確定した後なら、2ランクくらい上の物件にも十分に手が届きそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/15 19:42:41
奥さん公務員年収550万 勝ち組や これだけで!!

どうやっても いける。考える必要ない。

預金0で ええやん。2000万全部 使ったらええ。 すぐ また 貯まる。

そんな ことより 今回は 奥さん 勝ち組 公務員や
金 じゃんじゃん 稼げる。
子供さん 私立の医学部 いれな。絶対 将来 苦労しない。
わい 2名 私立の医学部や 今 大変や。ほんでも 大変は 今だけ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/15 19:24:18
損得の点では、ご夫婦それぞれ住宅ローンを借りて、住宅ローン控除を受けたほうが得です。

借入金額も、多いほうが控除額が大きくなるので、お得です。

なお、借入金利 < 1%

が前提条件になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/15 16:21:17
>来年あたり子供一人ほしいと思っております。
奥さん公務員ですし、貯蓄も十分ありますし。
欲を言えば、お子さん産んで、復職されてからの方が良いと思います。
まだお若いし、あと数年待っても遅くないですし、リスクも少なくなります。
それまで自己資金が増えれば、ローンの借り入れも少なくなりますし、良いこと尽くめです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information