教えて!住まいの先生

Q 倉敷市内で新築住宅を検討していますが、ハウスメーカーではなく工務店に頼みたいと考えています。 予算は3000万以下が希望です。土地代込です。

低予算ですがズバリお勧めの工務店があれば教えてください。よろしくお願いします。
質問日時: 2016/5/25 15:34:20 解決済み 解決日時: 2016/6/1 09:50:39
回答数: 5 閲覧数: 1686 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/1 09:50:39
児島の藤川工務店がオススメです。
うちの家も建てて貰いました。
カントリーハウスがメインですが、どんなスタイルの家でも作ってくれますよ。
家族経営です。
詳しくはH.Pをご覧下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/5/28 02:08:46
倉敷の住人です。
20年ほど前に地元工務店で新築しました。
それがこちらです。
「倉敷ハウジング」
http://kurahau.co.jp/

注文住宅で設計士の方と色々相談しつつわがままも聞いてもらい(ピアノを置く場所の基礎補強とか、廊下に作り付けの本棚を作るために梁を特注して壁と部屋を30cmずらすとか)、まず満足な仕上がりになりました。

また家が完成したら業者との付き合いが終わるわけではありません。以後のメンテナンスや修理で色々お世話になります。
大手メーカーと違って社員の転勤などありませんから20年経った今でも建築当時の担当者の方や設計士さんに連絡が取れるので、何かあった時に話も通じ易く、素早く対応してもらえてとても便利です。

反ってしまった一枚板のまな板を削り直していただくなどという家とは関係ないお願いでも快く引き受けてくださるようなアットホームで親切な工務店です。

一度話を伺ってみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/27 13:50:03
岡山市内の近藤建設興業は評判がいいです。
お家に関する情報の収集だけなら カバヤホームや創拓が手っ取り早いです。
いろいろ勉強して 自分のお家の方向性が見えて来たら。
ホームページで岡山SW会とか岡山SE工法の工務店で検索すれば 倉敷周辺でも数社の工務店の情報有ります。
後は直接話を聞いてみて 質問者さんとの相性次第だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/26 09:49:17
①倉敷であれば瀬戸内の温暖な地域なのですが、これからの時代であれば「高断熱の家」が良いと思いますので、こちらのHPからお近くの会員を、紹介してもらってください。
http://shinjukyo.gr.jp/
土地代にどの程度お金を使うのか? によっても、建物の内容は変わりますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/25 15:36:27
その地域に関しては私は知りませんが、10社くらいとりあえず近場当たってみればいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information