教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンのことで相談させてください。

夫29歳年収400万 手取り月25万勤続9年
私23歳年収330万 手取り月19万ボーナス年40万勤続3年

住まい北関東の田舎
結婚と同時に一戸建てに引っ越したくて
中古か新築建売の物件をさがしてました。

新築建売ですごく気に入った
物件があり保留にしていたのですが
不動産から連絡があり200万値下がり
したとの事で決心しました。

土地60坪 価格さらに交渉し90万下げてもらい
1590万です。諸経費は家具家電抜きで150万で
借り入れ額1800万円の予定

ローンをすごく悩んでいます。
私は変動か固定5年くらいにして
借り換えするほうがいいと思うのですが
夫は35年固定がいいと考えています。
2人で返済していくとはいえ、夫名義の
大きな借金なので、そこは夫の意見を尊重し
35年ローンで組むつもりです。

不動産は地銀を勧めます。
私も悪くはないと思うのですが
選択肢はたくさんほしいです。

35年ローンではどこがいいと思いますか?
また頭金を入れるメリットがあるなら
入れたいと思ってます。また入れる場合いくら入れればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
質問日時: 2016/8/5 23:16:23 解決済み 解決日時: 2016/8/20 03:23:57
回答数: 3 閲覧数: 1477 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/8/20 03:23:58
不動産屋がフラット35をすすめないのは、フラット35は審査に時間がかかるからです。
僕は滋賀県在住で、土地57坪、1580万で建売物件ローンを組みました。借入総額は1800万円です。ちなみに10年固定の35年ローンです。
10年間は支払いが定額で、
フラット35よりも金利が安いので、その10年の間にお金を貯めて固定期間が終わる頃に貯金した金額を繰り上げ返済する予定です。繰り上げ返済をすれば元金が減ります。
元金が減れば、多少金利が上がっても支払い金額はそこまで変わりません。
フラット35がいいか、変動型が良いかは 本当に夫婦で相談されて自分達のライフスタイルに合わせて考えるべきです。 勿論、リスクがないとは言い切れませんが、どこで組まれても 年収的には無理な返済ではないと思います。

質問者様の幸せな未来を願っています。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/8/6 12:57:47
1800万円
夫29歳年収400万 勤続9年
私23歳年収330万
なら、どこでも審査は通ると思います。
35年ローンで、できればご主人が60歳までにローン完済を目指してください。
(繰り上げ返済等)
ポイントはご主人の収入内で負担にならない額のローンを組んでください。
都市銀
地銀
第二地銀
信用金庫
など検討してもいいと思います。
工夫したら50歳くらいでローン完済できると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/6 07:55:18
愚か者・愚か妻の典型だ。
夫名義のローンを夫婦で返済していくバカがまだいたとは驚いた。

夫名義のローンってことは、返済した後に家の名義は全て夫になる、家は夫のものになる、ってことだ。

20年か30年か知らんが、離婚しない保証があるのか?
夫が浮気しない、って保証があるのか?

よく理解しろ。離婚することになった場合の財産分与で、妻が「ローンを一緒に返済したから家の持ち分がある」と主張しても認められない。
妻が一緒に返済していたとしても証拠が無いからだ。
証拠どころか、夫への贈与税を脱税していることになるから、夫は絶対に認めない。

妻が返済していた金は全て夫のものとなり、財産分与もされない。夫の作戦勝ちってことだ。
離婚を頭においている夫ほど、自分名義のローンを妻と一緒に返済しようとする。
そりゃ当然だ。妻が自分にどんどん金を貢いでいるわけだからな。

いいか。住宅ローンの大原則は「夫のローンについて妻は返済しない」だ。
もし妻が返済するなら、妻名義のローンを別に組んで、それを返済する。
原則を守らないヤツには地獄が待っている。

日本の離婚率は3割以上だ。3組に1組は確実に離婚している。
すごい確率だ。
離婚の可能性を無視して夫のために住宅ローンを返済する、なんぞ現代じゃ考えられないバカだ。

そのころを夫が理解しないなら、夫は救いようのないバカだぞ。そんなバカと一生過ごしていける確率こそ低い。

北関東の田舎で結婚と同時に一戸建てに引っ越したい、なんて軽い考えで、しかも知恵袋で質問するような考えの浅い夫婦が、「離婚しない」ってほうが不思議だ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information