教えて!住まいの先生

Q 自宅購入について 賃貸ではなく購入について。 当方二十半ばの女です。両親は既に他界しているため、現在一個下の社会人の弟と、学生の妹と三人で生活を共にしています。 私は高収入では

ありませんが、社員として安定した収入を得ていて、弟も配送の委託?個人オーナー?として月々安定した収入を得ています。

金銭的にはなんら問題ないのですが、いかんせん賃貸に住み続けるのはどうかと思い、中古でマンションを買おうかと考えているのですが、その場合、私名義か弟名義にするかで悩んでいます。

理由としては
・私名義にすると、私が将来結婚などで家を出る時 問題ないのか(私が家を出てもローンは払い続けられます)
・書類上の世帯主は私なのに、購入時に弟名義は可能なのか
・審査の時、具体的に何が審査対象となるのか
などです。

弟や妹が家を出ていく可能性もあるなどのご指摘もあるとは思いますが、そのあたりは解決しているというか、家族内で悩みではありません。

上記三点に加え、他にも注意点などあったら教えていただければと思います。よろしくお願いします。
質問日時: 2017/6/27 19:16:04 解決済み 解決日時: 2017/6/28 00:43:06
回答数: 1 閲覧数: 97 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/28 00:43:06
弟さんの就労状況が、給与所得者ではなく、個人事業主の部類に入るのであれば、主様名義での住宅ローン申込が良いと思います。
個人事業主よりも、一般社員(正社員)として安定的な給与所得の有る方の方が、住宅ローン審査は、優遇金利審査も含め、優位です。

住宅ローン返済中に居住者ではなくなる場合、諸処の手続きを要することは確かですが、
実際問題として、金融機関は住宅ローンを支払続けてもらうことが大前提ですので、
物件名義を維持し続けることで、「家族居住」の観点から住宅ローンの継続債務が可能なケースも多いです(条件等が変更になる場合も含み)。

弟さん名義での物件購入と住宅ローンを検討する場合は、世帯分離手続きをして世帯主の変更をすると良いと思います。

審査の大枠は、「安定した支払能力があるかどうか」です。
物件価格・融資希望額に対して、現在の収入状況・借入返済状況などの返済比率。
勤務状況(勤務先・勤続年数や雇用身分等)。
団信加入可否判断となる健康状態。
物件条件、等々。

収入と生活環境における返済計画に無理の無い融資額であることが、住宅ローンを組むに当たっての大前提となります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/6/28 00:43:06

詳しくご丁寧にありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information