教えて!住まいの先生

Q 投資目的で中古の一戸建ての購入を検討中です。

1000万円
賃収78万円(@6.5万円)※入居中
築15年 3DK
土地約30坪
建物約23坪
駐車場2台可
高台

南側公道幅約3.7m
最寄バス停から約350メートル

固定資産税年間約10万円
土地相場 坪@20万円~


金利2%で全額借入、諸経費は現金で支払い予定です。
戸建の投資は初めてでなかなか決断できないでいるところです。
アドバイスを頂けると幸いです。
質問日時: 2018/2/23 17:39:02 解決済み 解決日時: 2018/3/2 10:27:30
回答数: 2 閲覧数: 145 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/2 10:27:30
4%ですか。建物は減価償却しますから。
修繕費は積み立てないといけないですし。

個人的には米国優先配当ETFが手取り4%行くので、ちょっと考えてしまいますね。

バス停350メートルという立地の悪さ(失礼)、が気になります。

中古マンションでしたら、もう少し利回りが良いですよ。

中古風俗(建物)はもっと利回りが良いですが、素人が手を出す世界ではないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/2/27 12:44:02
自主管理が出来るのなら、若干の利益は出ますが、
坪20万程度の立地の場合、今後地価が下がるのでリセールでかなりの損失になりそうです。
仮に15年で売却する場合とかで試算するのをおわすれなく。確実に赤字になるよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information