教えて!住まいの先生

Q この年収、月収、頭金0円で、マイホーム新築一戸建て建てられますか? 旦那と私と子供二人でアパートに住んでいます。 旦那の年収なんですが、430万くらいで、厚生年金も雇用保険も会社で加入

してもらえず、毎月32万の手取りから、家族の国民年金、健康保険、所得税が引かれ、その他、市県民税なども全て通帳から引き落としとなり、毎月は23~24万で生活しています。
毎月の内訳はだいたい
・家賃50000円
・光熱費25000円
・車のローン25000円(親ローン、残りが150万)
・車の保険10000円
・保育料50000円
・携帯、通信費20000円
・旦那の小遣い 25000円
・食費、雑費(旦那のお昼代込み)40000円
計24500円くらいの出費です。
私は半年前までフルタイムのパートで働いていたので(出産で辞めました)貯金していた分が少しあるので、そこから足りない分を出しています。
また、これから私もフルタイムのパートで13~15万くらいは稼ごうと思っています。
しかし、旦那の生命保険、子供の為の学資保険など、何もかけておらず、働いたらそこをまずかけたいと思っています。
家計の管理をしているのは私です。
土地もなく、0からです。
マイホームについて私は不安しかなく、どうしても前へ進めませんが、旦那はお金のことに関して全く考えておらず、お金の内訳を見せて大丈夫かな?と相談しても、なんとかなる。みんなそんなもんでしょ。と言う感じです。
このまま話を進めていってしまっていいのか、本当に悩みます。
質問日時: 2018/3/25 21:36:10 解決済み 解決日時: 2018/4/9 03:41:40
回答数: 11 閲覧数: 904 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/4/9 03:41:40
>家族の国民年金、健康保険、所得税が引かれ、

本人の属性審査で落ちますね。同じ年収でも公務員とかだと大丈夫だと思いますが、住宅ローンの仮審査で落ちますね。諸経費までかりるオーバーローンは、上場企業とかに勤務とかじゃやないと、無理です。

先に、銀行の仮審査を受けてみたらいかがですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/3/27 23:09:40
どちらにお住まいでしょう?主要都市部でなければ可能かもしれませんが・・

不動産屋は必ず大丈夫ですと言います、銀行も貸してくれますよ~今問題になってま

すけどね~

これからの時代どうにかなるは通用しませんよ!うん千万の話をなめてはいけません

ね~、車のローン程度に考えていると破産しますよ!しっかり計算して抜かりなく

やったつもりでも番狂わせは必ずありますからね~。その昔は頭金、物件の1/3は無

いと厳しいと言われていましたからね!どうしても戸建てが欲しければ、中古の方が

良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/26 15:34:29
話から、旦那は正社員では無く、請負の自営業一人親方です。
収入が安定しないので銀行の評価が一番低い職業になります。
融資額は普通の職業よりもずいぶん下がりますので、
頭金をたくさん入れなければ住宅は買えません。
安い中古住宅を買うにしても、
登記、保険、税金などの費用として10%ほど現金が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/26 15:01:09
雇用保険に加入できないことは、仕事を失ったときに、仕事が見つかるまで貯金で賄うことが前提になりますので、貯金が無い=旦那が失業ですぐにお金に困る生活になる可能性すらあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/26 13:22:01
年収が430万で総額2800万円に諸費用をいれると3000万円の借入は審査は通ります。
同じような人もいます。

ただし、国保ではなく社保で、年金も職場で加入しています。
生保は夫婦で加入し、学資保険も加入しています。

同じ年収でも、そこが違うので厳しいですよ

また国保の場合は安定した会社として見ない銀行もあり審査は厳しいです。
一人親方ではないですよね?
その場合は絶望的ですよ

貴方の収入は繰り上げ返済や子供の教育費に利用して生活に回さなくても良くなったら、住宅ローンを検討しましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/26 10:11:45
その収入で子供2人に車持ちなら、家は当面諦めるべきです
なんとかなりませんよ

>私が働く分が、ローン、保険、貯蓄に回せるといった感じですかね。

教育費は?
頭からスッポリ抜けていませんか?
中学以降の教育費のかかり具合は、質問者様の想像をはるかに超えると思います
妻のパートでローンや保険など必要経費の皮算用しているようでは、中学以降にローン破綻するでしょう

公営住宅に入るには収入が引っかかると思うので、公団など視野に入れてみてください

繰り返しますが、なんとかなりませんよ
車も即金で買えない家計を正常化して、貯蓄もできる余裕のある状態になって、かつ教育費の見込みもついてからスタートラインに立ってください
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/26 00:22:16
家賃ぶん月5万払っていくとして35年フルローンでも2800万返しきれないし
現状貯金できてないのでは難しいのでは??
修繕費や税金もかかってくるし。。
しかしパートを始めるなら、できなくはないと思います。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/25 21:54:21
旦那さんの
『なんとかなる、みんなそんな
もんでしょ』は当たってます。

実際、みなさんそんなもんです^ ^

ただお住まいのエリアが分からないので
土地の相場が分かりませんが、年収から
考えると、注文住宅はおススメできません。

価格でいうと
注文住宅〉新築建売〉中古なので
建売か中古がいいと思います。

自分の希望通りの家が建てられるのは
たしかに魅力的ですが、最初に
その魅力に取り憑かれてしまうと
建売や中古に抵抗が出るので
住宅展示場などには行かないことを
ススメます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/25 21:52:36
今の状態で家を買うのはやめたほうが良いでしょう。

奥さんが働けるようになって、貯金も出来るようになるまで待つべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/25 21:43:12
現段階で貯金出来ていないなら
辞めた方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/25 21:38:46
家賃がローン支払いならいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information