教えて!住まいの先生

Q マンションの管理会社からの騒音注意のお知らせの手紙について。

引っ越して1年ちょっとですが、初めてマンションの管理会社から騒音注意のお知らせの手紙がポストに入っておりました。

宛先は『ご入居の皆様へ』となっておりましたので、手紙は、うちだけではないのかもしれませんが、気になったので質問させて頂きました。

手紙には足踏みや走り回るような音が響く事と、夜間の騒音は他の入居者様にご迷惑等と書かれておりましたが、
うちはまだ新婚のため子供はおらず、日中は私しかいませんし、
夜には旦那も帰ってきますが、もちろん走り回る事もないのでこのへんは身に覚えはありません。

ただ、夜間に関しては確かに夜更かしです。
このマンションで一番寝るの遅いんじゃないかってくらい夜更かしです。
とはいっても、ヘッドフォンつけてテレビゲームしてるだけですが…

最近マンション内での入れ替えが多く、上の階や下の階にお子さんの多いご家庭が引っ越して来られたこともあり、朝と夜20~22時頃?確かにドタバタしてるなぁ、とは思っておりました。
朝登校する時間ではお子さんの元気が声も聞こえてきて、微笑ましいなぁとは思っておりましたが……
それがもしかしたら、下の階や隣にも響いてしまってるのかなぁと思うと少し不安です。

とりあえず、気を付けるだけでいいのでしょうか?
それとも管理会社に問い合わせて原因が自分たちなのかを確認した方がいいのでしょうか?
ご回答をお願いいたします。
質問日時: 2018/11/28 16:20:09 解決済み 解決日時: 2018/12/4 20:12:30
回答数: 3 閲覧数: 2083 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2018/12/4 20:12:30
専門家
建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木です。

心配いらないと思いますよ。
今年10月まで住んでいるマンションで輪番制の理事(今回は副理事長)をしていました。ウチのマンションでも入居者から理事会に騒音のクレームがありました。その方は発生源を特定されていて上の入居者が夜遅くまでうるさいといった内容だったのですが、理事会では念のため
①管理会社名で全戸ポストにお知らせを投函
②理事長名で該当住戸に注意喚起のお知らせを投函
③管理会社より該当住戸に電話で注意
の順番で対応しました。改善が見られなかったので③までいきましたが・・・

今回のケースでもまずは穏便に注意喚起を、といった考えで全戸配布ではないでしょうか?

参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/12/4 20:12:30

ご回答ありがとうございました。
BAは悩みましたが、一番はじめにご回答くださった方に。

結局、管理会社に問い合わせた所、手紙には書いてなかったのですが、やはりお子さんの足音だったそうです。

ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/12/2 04:09:16
たぶん、あなたの部屋だけでなく全部の部屋に出してる
と思われますが、そのまま放置だと気分が落ち着かない
ですよね?なので管理会社に自分の家のことなのかを
確認した方が良いと思います。
ほぼ間違いなく、あなたの部屋の事ではないと思いますよ(^_-)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/1 03:58:32
そもそもマンション騒音のほとんどは子持ち世帯が加害者でしょう。

騒音注意のお知らせの手紙がポストに入っておりました。 ← 騒音元の犯人が特定できないから手紙をポストにいれるのであり、騒音元が特定できている場合は普通は直接、電話なりがきます。 手紙だとしても、号室ぐらいいれられます。
例えばあなたが305号室だとしたら

305号室の入居者様へ

他の入居者様から、305号室の入居者様の騒音等で苦情が入っております等がはいります。


気にする必要もないんでは。まず集合住宅すんでた時で子供の騒音系以外で
特別被害にあった事もないし。 最近は子持ち不可のアパートやマンション増えているみたいだけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information