教えて!住まいの先生

Q 【至急です!】

新築マンション購入か戸建て(家+土地)かものすごく悩んでいます。

検討しているマンションは、愛知県三河安城駅近くの立地で最上階(15階)の中部屋(3LDK、22.73坪)で4288万+諸費用約220万+家具家電等の初期投資約300万。
更に修繕費・管理費・駐車場2台・インターネット・固定資産税・火災保険が30年で約2130万くらいになる計算です。
これら全部合わせて30年で、約6897万くらいになると予想しています。

戸建ての場合は、検討しているのは愛知県碧南市の碧南中央駅近くの物件で、家(一応大手ハウスメーカー、35坪)+土地(46坪)で4920万+諸費用約80万+家具家電等の初期投資約100万。
更に戸建てでもリフォーム等必要になるはずなので、修繕費500万くらいと予想+管理費や駐車場は無料+インターネット約216万+固定資産税約300万+火災保険約45万(鉄骨)が30年で約1061万くらいになる計算です。
これら全部合わせて30年で、約6161万くらいになると予想しています。

30年後にみたときの金額の差は確かにありますが、先の事は正直何が起こるか分からないし結局どちらにしても同じ金額になるのかなーなんておもってみたり、、
どちらがベストなのか、どうしたらよいのか分かりません。
マンションの場合はその時の状況や経済状況によるが移住し終の住処として戸建てを購入したいなーとも思っています。無理ならこのマンションに永住です。

ちなみに、
夫32歳、会社員、年収650万(今後も上がっていく可能性は大)
妻31歳、専業主婦(専門職の資格を活かして扶養内で働く予定)
子供はまだいないが1〜2人希望している。
総貯金額1700万。

どちらがよいと思いますか?

何でもよいので、ご意見、アドバイス、知っていることなどなど教えて下さい。

宜しくお願いします!
補足

また、いずれにしても、金銭的にやっていけるのか?などもわかりません。

質問日時: 2018/12/12 14:30:02 解決済み 解決日時: 2018/12/18 09:50:22
回答数: 9 閲覧数: 1051 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/12/18 09:50:22
不動産業してるけどもしも将来売る事も考えるなら資産価値が高いマンションのが良いんじゃないかな?こだわりがなければ。

不動産は20年後確実に資産価値の基準が変わります、今現在なら独身率よりも既婚率のが上回ってるから戸建ての需要もありますが、20年すると東海地区も国勢調査の2016年結果だと独身率43%(東京は52%)DINKS共働き子無し世帯23%
(東京31%) 東海地区でも約8割は子供を持たない世帯になります。

そうなると今みたいに3人家族や4人家族が極端に減ると、独身者や夫婦2人のDINKSは確実に広さは必要なく戸建ては買い手が極端に少なくなります。50平米~60平米の立地が良いマンションで十分になります。 そういう意味でもこだわりが無いなら将来も需要が高いマンションのが良いのでは?

資産価値を今の基準で考えたらアウトですよ! 今の時代と20年後では世帯構成が大きく変わります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/12/13 15:45:54
マンションか戸建てかを金額だけで選択しようと言うのは不適切だと思うのですが、、、
志向や価値観に大きく左右されるはずなので。

また期間を向こう30年間で比較というのも中途半端かと。
人生最後までの計画のなかで考えないとならないと思うので。

愛知県だと大地震のリスクもあります。
立地条件も非常に重要かと。
強固な地盤などハザードマップで検討した結果のこの2地域なのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/13 14:22:31
扶養内ならご主人1馬力ってことですから、不安なんですかね?

あくまでも資産価値重視なら、マンション戸建て関係なく、土地が高い方を買っとけ!だと思いますが、クルマ2台が絶対条件ならクルマの維持費だけでも大変な額になりますので、戸建てのほうがいいですよね。でも大手HMの注文住宅35坪が土地込でその予算なら、土地が高くないイメージなので
>先の事は正直何が起こるか分からない
ですよね、万一売らなきゃいけなくなった時に希望額で売れるのかしらってふと思ったりも。

マンションなんてバカバカしいという意見もありますが、共働きと単身世帯が増加していてクルマ離れも加速中の現在においては、中古で買い手が見つかりやすいのはマンションのようですよ。

うちは給与生活者なのでローン減税をフル活用し、駅力がある場所のタワマン買い替えをあと2回繰り返してw、4回目は全館空調の駅近RC注文住宅を中古で買おうと思ってるぐらいですからw それぐらい新築戸建は今の時代、売る時苦労すると思います。
お子さんができるまではとりあえず、価値が落ちにくいタワーマンション2LDKでも良い気がします。。。
https://www.mansion-review.jp/ranking/evaluation/area/23/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/13 11:46:47
都会はマンション、地方は戸建て神話が根強いですね。資産価値という点でのマンションか戸建てかは、地域差があるので一概には言えません。

ファミリーで住める広さのマンションで7000万〜、戸建てなら日が当たらない庭なしペンシルハウスに毛が生えた程度で億〜の地域に住んでいますが、周りではお金に余裕がある人はマンション、ない人は郊外の戸建てを選んでます。

不動産はこれからは立地と住環境です。金融業界にいますが、私が住んでいるような地域なら、リセールのことも考慮してこれからはマンションという意見が大半です。住民負担少orなしで建て替え、売却してお金を得るなど、無価値にはなりません。残念ながら愛知には精通していませんが。

子2人なら4千万以上の物件は厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/13 00:11:35
迷っておられるのが不思議です。戸建はそんなに費用かかりませんよ。マンションはドブにお金を捨てるようなものです。マンションの土地の権利って猫の額ほどで、50,60年後建て替えってできるんでしょうか?住民みんなの意見が合わないとできませんし。修繕費、管理費も値上がりする可能性があるんですよ。お子さんの資産にならないですよね。50年たったオンボロマンションなんともなりませんよね。そういう古いマンションの行く末を考えたほうがいいです。全国でも問題になってます。

マンションはセカンドハウス、一時的、お子さんのいない夫婦とかならありだと思います。他の方もいっておられるように、メリットは立地だけです。あとはデメリットしかないと言っても過言ではないです。

戸建は何十年も先家は朽ちても土地は残ります。今時の新築はそうそう朽ちませんけどね。

マンションのホテルのようなエントランスに騙されてはいけませんよ。若い時はそういうのに憧れるものです。玄関から駐車場は遠いし、ポストも遠い、年をとれば不便極まりないです。若いうちはいいですけでね。私の知り合いのご家庭はマンション住から続々と戸建に引っ越されてますよ。お子さんのいる家庭ばかりですけどね。一時的にマンションという方は多いです。最初から戸建で返済したほうが利口だったと思いますけどね。

私は大学生の息子二人にマンションだけは将来買うなと今から言ってます。バカな買い物だけはするなと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/12 21:44:53
マンションも一戸建ても迷っているなら今は手を出さない方が良いと思います。今、人口が減ってきているので将来的にみて一戸建てやマンションが余ってくる事が予想されます。そうなると 地域が1人でも多く住んで貰おうと思い安く売られるのが目に見えています。その時で良いのでは?と思います。 あくまでも自分の予想で責任は持てませんが(´・ω・`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/12 18:06:38
オリンピックまで待ってみては?安くなるとか言ってますよ、不動産が。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/12 17:50:30
マンションは基本的には戸建ての代替物
立地以外のメリットは無いと考えてよいでしょう
世間でよく聞くマンションのメリットなどは瑣末な部分を売り手側が誇張しているに過ぎません

逆に言うとマンションの最大にして唯一のメリットは立地ということになります

主要駅の駅近などは当然戸建てなどは現実的ではありませんが
集積率の高い集合住宅のマンションという形態であれば現実的なコストで暮らす事が出来ます

何らかの理由でどうしてもこの駅の駅近に住みたいというピンポイントの必要性がある場合にマンションを選べばよいと思います

金銭的な話は何ともいえませんが
個人的には今の時代は
無理をすれば10年で返せる範囲以上の借金を背負うべきでは無いと考えます

35年ローンなどは終身雇用で年功序列時代には機能していましたが
今の時代にはギャンブルとしか言いようのない代物です
もちろん10年で返せる程度の借金を35年ローンで借りるのは問題ありませんが
限度額に近いようなローンは避けたほうがよいと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/12 16:07:10
車バイク好きなら戸建てなのかなぁ。

マンションもあるけど、住んだ事ないです。

そのくらいで、選んじゃっていいんじゃないかな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information