教えて!住まいの先生

Q 年収370万で2300万の住宅ローンを組むのは無理があるでしょうか? 39歳。 2年前に離婚して、貯金ほぼゼロからスタートし、今の家賃が4.8万で、貯金が約200万になりました。 ですが、一人暮

らしで犬を飼っているので、貯金として手元に残しておきたくて、諸経費も全て、ローンを組みたいと思っています。
職業は看護師です。

驚くほど全てが理想通りの中古マンションを見つけ、不動産屋からは、年収、勤続年数、職業的にローンが通るのはほぼ間違いないと思うと言われましたが、管理費修繕積立金1.1万を合わせて今の家賃より月に2.5万ほど負担が上がるのが心配で、踏み出せません。

また、全てが理想通り…とはいえ、唯一の難点が、築9年のマンションで、見た目にはとてもきれいなのですが、リフォーム歴がなく、今回の売却にあたり、キッチンとリビングの壁紙の張り替えとクリーニングが行なわれたのみです。
そのため、遅くても10年以内には水回りのリフォームが必要になるのかな?と。

愛犬が今5歳ですが、もしかして10年後、愛犬が年老いてる時に、家の中で大きな工事をするのも…
はたまた、30年か40年後、今度は私が年老いてきた頃、マンションも築40〜50年となり、配管の老朽化で階下が水浸し→工事…となるのかな?と。。
それらのリフォームや工事費を高いローン返済しながら貯金しないといけなかったら、物件価格、高い様な気もします。

それなら、古くても大規模改修がされていて、耐震基準満たしてる、安いマンションを買って、配管から水回りから全てリフォームしてから入居…みたいにした方がいいのか?悩んでいます。
考えすぎでしょうか?

何かご意見やアドバイス、体験談などありましたら、お願いします。。
質問日時: 2019/6/2 22:41:35 解決済み 解決日時: 2019/6/17 07:03:44
回答数: 7 閲覧数: 580 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/6/17 07:03:44
失礼ですが、年収 370 万円で 2300 万円の住宅ローンて、無理が あり過ぎやしませんか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/6/4 10:59:30
そのように悩まれている時点で買うタイミングじゃないような気がします。
購入されてる方は、もう他のことが考えられなくなりいてもたってもいられない状態になって買うことになることが多いです。
リスクをゼロにして進めて行くというのはできようにもありません。
購入する際は不動産業者に長期修繕計画書と重要事項調査報告書を取り寄せし今後の管理費の値上げ予定か等確認しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/3 11:53:28
条件的にローンは通るでしょう。

ただ、マンションは、自分の部屋の改装が問題になるのでなく、いずれ、外壁や、エレベーター、階段等、もろもろ全体の改装も必要になり、その時には、修繕積立費だけでは足りず、間違いなく手出しになります。
又、自室も、室内の改装だけでなく、水回り、風呂、トイレ、湯沸かし器等様々な改装が必要になるので、あなたが考えている以上、出費があります。

それプラス、固定資産税、車があれば駐車場代、火災保険料等の出費もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/3 10:05:34
マンションに住むのなら、賃貸に限ります。
何のメリットがあって、大借金してまで自分のマンションが欲しいのか。
賃貸なら、いつでも好きな場所の新しいマンションに引っ越せます。
地震で壊れたら、借金だけが残りますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/3 07:46:59
2300万元金を定年までの残り21年で返済していくと、月9.1万です。

他に、金利、手数料、固定資産税、災害保険、マンションなら
管理費等に駐車場代。

住居費としては確実に10万を越して、10万台の中盤くらいには
なるでしょう。

ローン審査は通る可能性が高いが、それで生活していけるか
どうかは、全くの別物ですよ。


私個人としては、その収入なら1000万未満の物件を推奨しますが。
最初から理想の物件には巡りあえない。少しずつステップ
アップしていけばいいと思うんですが。

なお築9年なら今後50年は平気で持つし、メンテ次第で100年
でも大丈夫。メンテで大事なのは、配管と配線ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/3 07:30:50
貴方は心配はすごく当然の話で、
リスクの高い買い物になりそうですね。
リフォームも賃貸物件は大谷さんが知り合いの業者にまとめて発注するので、
かなり安く仕上げれますけど、
素人ではかなり高くつきそうですし、
恐らく修繕費1.1万円では積立不足になりそうですね。
将来にかなり増額になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/2 23:55:44
手取りですか?手取りなら普通、総額でならやめたほうがいいです(´・д・`)無理して買うものじゃないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information