教えて!住まいの先生

Q お知恵をお貸し下さい…。

横浜市内の中古マンション相場とはやはり相当高いのでしょうか…

諸事情により、母親(50代)と私(娘)の2人暮らしで新たに中古マンションの購入を検討しています。

資金は2000万弱(=諸経費も考え 〜1500万円が限度)、関東圏内で、
母親が長く住み続けられるものを希望していますが、私は20代未婚であり
今後また手放すことがあった際にも好条件のものを探しています。

・中〜大程度の路線主要駅徒歩15〜20分以内(極端な坂道を除く)
・新耐震基準クリア(築1981〜)
・管理費等 3万円以下
・〜3階まで 又は エレベーター付き
・トイレバス別
・ある程度内装メンテ済(フルリフォーム尚可)

できれば…
・世帯数100世帯以上(管理費の問題)
・オートロック
・極端に日当たりが悪いのは避けたい

大体こんな条件で探しています。
…羅列すると何とハードルが高いかと感じるのですが汗、前からなんとかずっと探して来ました。

具体的イメージとしては以下↓の草加の物件のスペックで横浜エリアで見つからないものか、という感じです。(実は越谷あたりも視野に入れています)
https://suumo.jp/sp/chukomansion/saitama/sc_221/pj_92348680/


そこでお聞きしたいのです…
この価格帯でこのスペックを求めるのは正直無理でしょうか?

ごくたまに良いものがあるのですが、よくよく調べると事件が至近で起こっていたり、
心理的瑕疵があるパターンが多く 毎回渋る気持ちを否めません…

やはり大都市横浜です。それは承知しています。
そういうマイナス点から安い売値になり このスペックではやっと1500万円台まで落ちてくる、という感じなのでしょうか…?

ふとそうなんじゃないかと感じたので、教えて頂けないでしょうか?

お詳しい方、長文になりましたが回答お待ちしております。
よろしくお願いします。
補足

皆さま回答ありがとうございます。
スマホ一つで色んな人のお話を聞けるってつくづくすごい時代ですよね。

やはり難しいですよね。汗
条件をまた考えて引き続き探したいと思います。

質問日時: 2019/9/13 02:37:00 解決済み 解決日時: 2019/9/19 12:13:11
回答数: 6 閲覧数: 630 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/9/19 12:13:11
そんなの無いですよ

それから築年数が古いマンションなんて高く売れないですよ
賃貸するよりもオトクなら買うかどうかでしょう

エレベーター付きだとエレベーター管理費というのが別途徴収されます
そういった事も考えましょう

その予算だとあっても築年数が40年以上のものでしょう

予算を工面できないなら
URとか市営住宅とか県営住宅とかを考えた方が良いでしょう
高齢者だと高齢者向けのものがあったりしますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/9/17 16:06:13
俺横浜市の郊外で中古マンション良く販売するけど、横浜市の外れの青葉区と言う
郊外でも築30年70平米で3500万~4千万位。

それと新耐震基準はあんまり気にしなくていいレベルだよ。逆に1988年~91年のバブル期の物件は辞めておけ! バブルマンションは手抜き工事の宝庫だよ。

当時は建てたらすぐに売れてた時代、住まいよりも投資として割り切ってたから
作る方も適当な物件が多かったな。 今も中古物件でバブル期の販売するけど酷いの多いいよ! ちなみに阪神大震災の時旧耐震でもコンクリ造は崩れていないけど
唯一バブル期のコンクリ造は崩壊したのあるよ。1960年の建物は崩れなかったのに
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/13 16:09:58
上大岡とかその辺りでありそうだけどな~
横浜でもブルーラインとか。
実際ちょっと見てみたけど、思ったより検索にひっかかって
きましたよ!
検索して出てきたものなので、詳しくは見てないし。
マンションのどこかで自殺があった、と言うのは正直仕方ないかと
思います。
その部屋での自殺ならちょっと嫌ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/13 10:20:46
結構難しいでしょうね。
全ては満たせないでしょうが、検索してみてこんな感じでした。
https://www.athome.co.jp/mansion/chuko/kanagawa/list/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/13 08:08:27
まあ、難しいでしょうね。
あるとしたら、南の方でしょうね。
ほぼ横須賀。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/13 04:37:01
そうだよねぇ・・・


でも、貴女の諸条件等に適う物は

正直に云って先ず無いでしょうねぇ・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information