教えて!住まいの先生

Q 仙台市内に一戸建てを購入するにあたって 今は泉区の賃貸マンションに住んでいるのですが、市内に一戸建ての購入を考えています。私達は県外から引っ越してきて一年になりますが、まだまだ土

地勘がありませんので、仙台の住宅事情に詳しい方のアドバイスを頂きたいと思います。

金額は3200万以下で探しており、頭金を多めに払い、10年以内に返済予定です。10年経ちましたら、また他県に引っ越す可能性がありますので。

質問ですが、10年以内に出来るだけ土地の価格が下がらない場所はどちらになると思われますか?あくまでも予想で。
今のところ、東照宮、台原、旭丘、北仙台、の駅近の辺りで探しております。治安事情なども含め、お詳しい方のアドバイスをお願い致します。少しでも参考にさせて頂きたいです。
質問日時: 2019/11/13 00:21:48 解決済み 解決日時: 2019/11/15 14:33:42
回答数: 2 閲覧数: 551 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/15 14:33:42
10年で売るなら駅近のマンションの方が良くないですか?
新築にこだわらないなら選択肢は増えるし売りやすいと思います。

北仙台だと地下鉄南北線と仙山線の2路線使えますね。
ただ仙山線は雪や風で良く遅延になるので個人的には地下鉄沿線がオススメですね(天候に左右されにくい)

長町も地下鉄南北線と東北本線の2路線使えます。が、この東北本線も良く遅延します…
駅前はマンション林立してますので売りやすさで言ったらライバル多くてどうなんでしょう?と言った感想。
新築なのにだいぶ売れ残っている物件もありますね。
仙台空港を良く利用されるならアクセス線も近いのでいいとは思います。

あとは通勤で何を使うかですね。
電車なのか車なのか。
駅近なのかバス便なのか。

お子様が居れば学区も大事。
「仙台 学区 悪い」で検索すると
…結構選択肢が狭くなっちゃいます(T_T)

あと、土地が安い地域も治安が悪いので目安になさってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/11/15 14:33:42

お2人とも本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/11/13 05:29:04
仙台在住の者です。

土地の下落率が低いのは、上杉や五橋です。
土地が高いので、一戸建てで3200万の物件だと、狭いか古いか
しかないですし、そもそも一戸建ての物件があるかどうか。
この辺は、マンションが多いので。
マンションでも、ある程度の広さだと、3200万以内は難しい
土地です。

候補の4つの中で、下落率が低そうなのは、北仙台と旭ヶ丘ですね。
北仙台は、仙台市中心部に最も近いし、アクセスも良いです。
宮城教育大付属の学校に通わせたいご家庭が近隣の物件を良く探す
と聞いたことがあります。
ただ、こちらも一戸建てを探すとなると、あと一千万は必要かなと
思います。最低ライン4000万以上でしょうね。
もう少し奥に行った北山あたりなら、その金額であるかもしれません。

次に旭ヶ丘ですが、地下鉄の駅から多少離れれば、物件はあるかもしれ
ません。泉中央に比べると、発展途上の土地であり、今後は、伸びて
くる可能性があります。

もし、10年近くで売却予定が確実にある、マンションでも良いと
なれば、長町をお勧めします。
この辺は、今も、どんどん新しいマンションが建設されており、長町
モールをはじめ、市立病院、イケアなど、住環境は抜群に良いです。
アクセスも、東北本線、地下鉄のどちらも使えますし、仙台駅まで
一区間と早いです。
今でも10年落ちのマンション物件がたまに出ますが、購入した時の
金額からすると、あまり下落してません。
駅近で、そこそこの広さがある物件なら、売却するときも容易でしょうし
間違いないかと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information