教えて!住まいの先生

Q 嫁と住む一戸建てを実家の土地の空いたスペースに建てるか、別敷地を購入して建てるか迷っています。長男です。

皆さんはどう思われますか?

・実家
300坪位あり、空いたスペースに建てても畑や庭は確保でき更に駐車場には困りません。
両親、引きこもりの姉30代後半、祖母が住んでいます。
駅は車で15分位です。
職場は車で30分位です、気になりません。
学校は遠いですが。
立地は田舎です。

・別敷地
具体的には決めていませんが、駅や学校が近い便利がいい場所にしたいです。恐らく土地代で1000万位と思います。庭や畑は諦めるしかないかもしれません。駐車場も二台位かも。

実家は土地購入不要ですが、嫌でも将来姉の面倒を見ることになるかも。別棟とするので嫁姑問題はあまり生じないはず。
別敷地は土地購入があり余分に費用が掛かる。
質問日時: 2020/5/5 21:32:46 解決済み 解決日時: 2020/5/10 12:33:00
回答数: 4 閲覧数: 58 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/5/10 12:33:00
家の相談というより、将来の家族の相談かなと思い回答します。

先の方に被りますが、実家の土地に建てるにしろ、別敷地に建てるにしろ、ひきこもりの姉の件、奥さんとよく話す必要があります。
(結論から書くと、敷地内外とか関係なく、年齢順に、両親が亡くなると、姉の件は、質問者様にかかります。特に、奥さんに。)

というのは、ひきこもりの姉ではないのですが、妻の妹(義妹)が、夫の親(特に母親)の面倒の件で揉めて、離婚調停(裁判までは聴いていない)して離婚したからです。

結婚当初は、妹夫の家族構成ですが、両親、兄(既婚。子供2人)、妹(未婚)という構成で、結婚当初は、親の面倒とかは、夫の妹がしていました。

義妹結婚後、数年で夫の妹が結婚したのですが、相手が商社の方で、オーストラリア勤務で、結婚式もオーストラリアとなりました。結婚後もオーストラリアに住みました。

そこで、夫の母親が、元々長男の奥さんと仲が悪いということから、次男の奥さん、つまり、私の妻の妹を頼ろうとしたら、大喧嘩になり、USJに車で行った帰りに、その口論が収まらず、義妹が車降りて、別に帰る事件まで発生し、ついには、夫の妹のフィアンセが、オーストラリアでの挙式に当たった、費用全部持つというのに、義妹は出席しなかったのです。
(妻と私は、ややこしい、母を、兄弟で1000万ずつくらいだして、例えば滋賀県大津市にアクティバという施設があるのですが、そこに掘り込めとアドバイスし、妻も、何か条件をつけろと。)

結果ですが、義妹の夫は、親離れ出来ない男で、母親は子離れ出来ないということで、結果的に、離婚となりました。

引きこもりの姉の件は、5080問題の更にややこしい版であり、家の前に、この件を片付けるのが先かと思います。

ベストな答えは出ないでしょうけど。
(ファイナルアンサーは、両親がどうしようも無くなったら、お金出して、施設かと思うのですが。そのためには、両親には、お金を残すように忠告するのがまず第1です。質問者様が出すような事態は避けるべきで、所謂最低限の手続き(入所とか)にとどめるべきかと。)

そういう意味では、別敷地を買うお金も勿体ないと思います。そのお金があれば(親には内緒で)、姉の問題も選択肢が広がるからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/5/10 12:33:00

最悪のケースの例と、具体的な両親と私の対応方法が記載されていましたのでベストアンサーに選びました。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/5/6 07:28:22
>別棟とするので嫁姑問題はあまり生じないはず。
この考えは甘いですよ。

あとは、奥さんとよく相談しましょう。

ちなみに…うちも同じような条件でした。
が、当然?お断りしましたよ。(嫁の立場です)

同居をする方もいますので…奥さんの考え方次第かと思います。

良い点もあります。
書かれているように、お金の負担は減りますし、
奥さんが働くようであれば、お子さんの事は安心です。
保育園まではともかく…
小学校にはいれば、低学年の頃は早く帰ってきますし…
祖父母がいれば、両親が帰るまで、祖父母宅で見てもらうも可能。
仕事で遅くなっても、ご飯くらい食べさせてもらえるでしょうし…
とにかく、「ちょっとお願いします」ができます。

悪い点は…同敷地ですので、嫌でも、相手の行動はわかります。
車や自転車のあるなしが、嫌でも目に入りますし…
他にも…監視しているわけでなくても、外出や行動時間がわかってしまう。
生活環境が違う家庭で育った他人ですので、「こんな時間に?」「また?」
なんて、感じるところがでてきます。

また…主さん側が、「ちょっとお願い」できる分、ご両親の方からも、「ちょっとお願い」が出る可能性もあります。

奥さんの考え方もあるので…
よく、話し合ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/5 22:05:48
奥さんの立場を考えると、お姉さんの面倒を見る代償として土地代が浮くというのは嫌かも知れませんね。
土地を提供したのだから、面倒を見るのは当たり前だと言われる可能性がありますよね。建物が別だからいいという訳にはならないでしょう。

家の費用は働く人も家事をする人もそれぞれが努力して支払うわけでしょうから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/5 21:43:21
わたしがあなたのお嫁さんなら別の敷地がいいです。
その土地は将来あなたが相続するんですかね?おねえさん付きで…
おねえさん付きなら相続したくないですね…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information