教えて!住まいの先生

Q 注文住宅キャンセルについて。

はじめまして。
知人に相談するのも難しい内容ですので、アドバイス頂けると助かります。

新築を考えており、
建築申請も終わり後は銀行とローンの本契約というとこまで来ておりましたが、家庭の事情で実家近くに戻らなければいけない理由ができ契約をキャンセルしました。

土地の違約金は不動産に手付金放棄で30万円払いました。
契約していたハウスメーカーは桧家住宅です。
ハウスメーカーからは実家の近くで当社で建てるなら、現在までの申請関係の100万円の違約金程度で済ませるが、
契約全てを白紙にするなら、契約金の10%が上限(220万円)の違約金が発生すると言われております。

お金に余裕があるわけではないので、予算を下げ実家近くの土地で探しておりましたが予算に合う良い土地が無く、あってもだいぶ妥協した田舎の調整区域でした。
前回契約していた土地は大型分譲地で立地も交通の面も悪くなかったので、だいぶイメージしていたものとは変わってしまいました。
妻は実家に2世帯で暮らすくらいなら田舎でも問題ない、何軒かは家もあるのでそこまで抵抗は無いと言っています。
私個人は都落ち感が拭えません。

何かいい方法はないかとネットで検索していた所、
最終選考まで残ったもう1社の建売が実家近くに程よい立地でありました。
自分で計算してみた所、
安い土地に桧家で建てた場合と、
桧家に違約金を払って他メーカーの建売を買う金額は同額程度になると思います。

違約金を払えば本当に高い授業料を払っただけになってしまうので、葛藤しております。

建売している会社には連絡は取っておりません。
前回担当して頂いた方は親切でしたが、断ってしまったのにまた振り回すのは申し訳ないなと思い、
連絡する場合でも違う方に連絡をしようかなとは考えておりますが…

皆さまでしたらどちらを選びますか。
物の価値観はあると思いますが、教えて下さい。
また、似たような境遇を経験した方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。

何卒よろしくお願い致します。
質問日時: 2020/5/17 01:43:43 解決済み 解決日時: 2020/5/23 18:39:52
回答数: 6 閲覧数: 1012 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/5/23 18:39:52
檜屋住宅で建てればいいと思います。
土地や工期の大きな変更等はできないため、
解約が必要ですが、解約金をそのまま次の建築場所の費用から値引きできないか相談してみてください。条件が異なりますが、自分は別のHMでこの方法をとりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/5/23 18:39:52

ありがとうございます。
担当者に相談してみます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/5/21 14:15:25
私でしたらどちらも選びませんね。
想像ですが、奥様はご実家の近くへ住むことの方が都落ちと感じているのではないでしょうか。
共に同じ未来が描ける場所を探したいです。

担当さんは振り回されても、また頼っていただけるなら担当冥利に尽きると思いますよ。そのための違約金ですから。
せっかくのご縁ですし、事情もよくわかって頂いているので相談してみてはいかがでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/17 08:57:57
オイラならその建売にします。
もう、建ってるわけですから後は吟味するだけです。
最初のHMには依頼しません。
縁がなかったということで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/17 08:38:10
>実家の近くで当社で建てるなら、現在までの申請関係の100万円の違約金程度で済ませるが、

まずその方向で探してみます。
中古物件も建物の解体を視野に入れて選択肢に入れます。

あと、その100万ですが、おなじ間取りを転用するなら打ち合わせの経費や図面作製費が大幅にカットできるはずなので、金額の相談もしてみます。
土地選択の幅は狭くなってしまいますが。

>妻は実家に2世帯で暮らすくらいなら

ご実家の意向は?
ご事情が老親様の介護などでしたら同居しないとならないでしょう?
新築進行中に急なご事情とは何なんでしょう?
個人的な事なのでお答えいただかなくていいのですが、二世帯居住(あるいは近く)でなくていいのかなと疑問に思ったので、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/17 07:01:44
注文者の都合による解約になりますので違約金は発生します。

しかし、引越し先でも同じ◯屋で建築すれば違約になりません。

◯屋に土地の購入から全て受ける事で無駄なお金を使わなくて済む話です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/17 06:38:51
都落ち感は横に置いておき、今後長年生活することをイメージした時に生活しやすいと感じられる方を選択した方が良いと思います。

住めば都 という言葉があるように、都落ち感が気になるのは最初だけであり、住宅との付き合いは長くなるのですから目先だけで考えない方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information