教えて!住まいの先生

Q 土地建物で3000万の新築の打ち合わせをしてます。 頭金は300万のため借入2700万です。 年収は夫470万、妻専業主婦です。子なし 35年ローン 変動金利で0.525% 月63000円 ボーナス5万です



契約が進んでしまってるため、どうしようもないですが、これって厳しいでしょうか?

皆さまのご意見アドバイス頂けるとありがたいです。
質問日時: 2020/6/16 00:59:19 解決済み 解決日時: 2020/6/16 08:08:09
回答数: 5 閲覧数: 279 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/6/16 08:08:09
厳しいですが、生活できないレベルではないと思います。
頭金は今回の住宅購入の諸経費でほぼなくなるでしょうね。
奥さんに働いてもらった方がいいとは思います。
私の場合はローン3400万、子供がいますが奥さんにパートにでてもらい世帯年収700万くらいにしようと計画してます。
結婚して貯金を結構貯めたので特に不安なく、今は奥さんと生活向上をしようと目指してます。

不動産会社からも説明はあり、御存知かもしれませんが質問者様の注意点は維持費の想定をされていないかもしれません。
私は購入前にある程度、想定しておきました。
①固定資産税➡️場所、住宅にもよりますが年間15万想定、月割りで1.2万
②火災、地震保険料➡️10年間20万、月割り2000円
③家の外壁修繕費➡️15年に1回150万 月割で1万くらい。
そこを考えながら購入を検討しました。特に①、②は必ず毎年かかりますが皆さん忘れがちです。
なので質問者様の住宅ローン+①、②の費用だけで実質年間100万弱になります。


最初の10年間はいけるでしょう。
住宅ローン控除で20万弱は税金が実質浮きますので、①、②分は実質控除分で支払いはできます。
なのでまず最初の10年が勝負かと思います。
この住宅ローン控除期間にお金を貯めておかないと後々子供の教育費が足りなくなる可能性があります。
ちなみに住宅ローン審査は通っていますか?たまに想定した融資金利を受けれない人もいます。
銀行の融資金利は個人信用情報によって変わってきます。
銀行の窓口などに記載されてる金利で必ず借りれるわけではないので注意して下さいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/6/16 08:08:09

コメントありがとうございます。
住宅ローン審査は通ってます
出来れば妻にも働いてもらいたいですが、病気持ちのため少し厳しいかと
子供は考えてないです

固定資産税等も都市部ではないので、金額はかなり低いです。
変動金利のため、常に金利を見極めつつ、貯蓄をしていかなければと思います

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/16 06:55:23
問題無いかと、ボーナスはなるべく無しが宜しいかと。
手取りと月々の支出次第ですが5万程貯蓄できてれば大丈夫だと思います。

ゆくゆくお子様が出来ても、パートでカバーは必要だとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/16 06:25:40
夫の浮気や不倫である不貞行為など想定外の事態が発生しない限りはいけると思う?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/16 05:12:53
奥さんフルタイムで働かせないと家計は苦しくなるよ。ましてや子供出来たら毎月お金かかるから、あっという間に火の車。
後、貴方が倒れたら奥さん専業主婦だと生活出来なくなるから、自分で稼げるようにしないと

頭金たった300万でよく3000万の購入したね。
かなりの博打だよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/16 04:49:20
夫が年収470万しかなく、かつ子なしのに妻が専業主婦なのはなぜ?
妻も働かないと相当きついよ。
まずね、35年ローンを本当に35年かけて返す奴なんてほとんどいない。普通は15年とか20年で返すし、借りるときもその計画で借りる。そうじゃないと不測の事態に対処できない2700万の借金を20年で返そうとすれば月々12万くらいになる。その年収では難しいでしょう。
それと変動金利というのも恐ろしい。35年間も金利は上がらないという想定ですか?かなりのギャンブラーですな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information