教えて!住まいの先生

Q 家について悩んでます。

どちらがお得でしょうか。

①分譲マンション
35年ローンで月9万半ば~

②賃貸マンション
家賃+共益費+駐車場で12万

③分譲戸建て
35年ローンで月々9万~


子供が25年後くらいに巣立ちと仮定します。
①については、ローン完済後も2万~3万の共益費修繕費がかかります。
新築マンションが建たないので中古の20年以上のものを購入になります。

③については、南海トラフで影響ある関西の海沿いに引っ越す予定なので、心配です。
予算内だと狭小住宅になります。

以上の事からどれが安いのでしょうか?

分譲はいずれも月々支払いが賃貸より安いです。
月々安いのは戸建てですが、防犯や自然災害を思うと分譲マンションを希望です。

ただ、月々支払いが安くても、購入時の諸費用2~300万、毎年の固定資産、火災保険、戸建てならホームセキュリティ、マンションなら共益費や修繕費の値上げ等を考えると、月々高くても総合的には賃貸のほうが安く住めるのでしょうか?

分譲だと子供が巣立つときに売却するとはなしでお願いします。
質問日時: 2020/6/23 19:26:54 解決済み 解決日時: 2020/6/28 08:22:48
回答数: 6 閲覧数: 188 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/6/28 08:22:48
①友人が当時、同じ築年数で中古マンションを購入。年月が経ち、マンションの老築化に伴い立て直しとなるそうで、新たなローンは現状と同じだけど、立てる間4年間程度は、今のローンを払いつつ、別宅を用意しないといけないと。

子供が巣立ってから、自分が生きる間持つ築年数のマンションならあり。

②1番損と思えるかもしれないけど、子供が巣立つと引っ越すと間取りも変更できるので1番いいとおもう。子供が巣立ってからの方が長い。

③南海トラフの影響受ける海沿いはなしです。それなりに修繕費も必要です。

これからの時代は、賃貸業以外、不動産を持つ時代ではないと思います。

私は分譲マンションも1戸建ても経験あります。
どちらもそれなりの魅力はありますし、欠点もあります。

ですが、災害大国日本に住む以上、賃貸がベストだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/6/28 08:22:48

詳しく一番参考になりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/24 21:34:21
6万程度の賃貸に住めば一番安いじゃん。
賃貸で有意義に暮らせるなら賃貸にいればいい。
住宅は損得で買うもんじゃない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/24 21:02:14
ウチは40年前に2400万で一戸建てを買いました。親戚が同じ頃に2000万でマンションを買いました。今、引っ越しをしようと家を見積もりしてたら、だいたい1500万くらいになりそうです。一方、親戚のマンションを買おうとみたら700万程度でした。40年で資産価値は倍の違いになってる訳で、やはりマンションより土地の方が特だなと感じました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/24 07:59:00
全部新築並べて、どれがお得でしょうか??

あなた余程のお金持ちか、お人よしか、それとも金銭感覚が
ズブズブだね。


お得どころか、貧乏人になるための買い物としか思えない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/24 06:12:43
コスパで言えば賃貸は悪いです。理由はオーナーの利益があるからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/23 21:17:45
売却を想定しないならとりあえず①は無いでしょう。築20年超なら尚更。今の制度のままではマンションは終の住処にはならないと思います。
未だ日本のマンションは終わり方が確立していません。
先日も改正マンション建て替え円滑化法が可決成立していましたが、この内容では焼け石に水という感じがします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information