教えて!住まいの先生

Q 年収600万円(夫のみ)新築マンション3800万円購入について妥当なのかどうかご意見ください。 夫年収600万 34歳 妻年収350万 26歳

マンションは新築で諸経費込みで3900万円
名古屋市内 駅徒歩2分
修繕積立費・管理費・駐車場で月々3万円
頭金は200万の予定(諸経費分のみ)
夫が医療職であり金利は0.5%(ガン団信含む)
子供は1人予定
車は一台生活
2人の貯金総額は900万円
現在の2人の年間貯金額は160万円程度の生活。


妻は正社員で働くつもりでいますが、何が起こるかわからないので、できるだけあてにしたくない。

こんな中で、夫年収600万で3800万円の新築マンションは無謀な買い物でしょうか?

またみなさんの現状(年収これくらいで、これくらいのローンくんだ等)

ご意見下さい。

よろしくお願いします。
質問日時: 2021/9/4 08:41:21 解決済み 解決日時: 2022/4/3 21:10:19
回答数: 8 閲覧数: 1020 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/3 21:10:19
結論的には、やや苦しいですが大丈夫かと思います。
ただし、現在の年収が維持できればのことですので、子供1人予定ということだと、今後1年くらいは奥様の無収入があり得るということでしょうか。この辺りは貯蓄からカバーすることになりますかね。諸経費3900でも、引っ越し代金、それに伴う家財道具調達があるので注意。月額10から12がローンでしょうか。低金利なので、ローンは極力長期で余力を持たせること、頭金はなくても良いです。諸経費含めたフルローンでも良いくらいです。低金利なので、手持ち金は多めに確保した方がいいと思います。ただし、人によっては、金利が上がると予想している人もいますが、それでも、2%を超えることはまず無いと思いますのでそれくらいまでは金利上昇は問題ありません。修繕積立金は5年ごとに上がるケースがあるのでその点も注意。物件は駅徒歩2分なので、万一のケースでも売却は可能そうですので良いですね。はっきり言って、不動産は物件の立地が命です。立地が良ければ最悪売るケースに至ってもなんとかなります。駐車場は機械式でしょうか。機械式は大規模修繕の積み立てをしていないケースが多く、将来的に負担が増える可能性があるので注意。強いのは、夫婦で160万円の貯蓄ができているという生活スタイルが確立されていることでしょう。総合的に見るといけます。
なお、そのマンションは一生そこにいるのでしょうか。正直にいうと、子供ができるとマンションはきついです。ライフスタイルによって例えば築3、4年か築8、9年頃に戸建てを検討するのもありでしょう。大規模修繕の時期の前には売り払ってしまうというのもありです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/3 21:10:19

丁寧に答えて頂きありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/6 13:55:20
奥さんの収入を当てにしないというのであれば厳しいのでは?

私も年収600万(妻は300万強)ですが、今回家を買うにあたり3000万を上限としていました。
で、落ち着いたのは2500万です。

戸建てなので、積み立てや管理費・駐車場は無し。
(後々の修繕費は自己積み立て)
生活費も私の給料だけで賄っているので、この額でも趣味に使える額は大幅に減りました。
(妻の給料はほぼまるまる貯金です)

子供と遊びに行ったりするお金とかを考えなければもうちょい借りる事も出来るんですが、家のローンを返すだけの生活はしたくないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 20:57:11
妥当かどうかは貴方の生活スタイルによる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 11:20:26
昔から妥当と言われてきた、「年収の5倍」を超えているので、奥さんの稼ぎをアテにしないという趣旨ではちょっとカツカツになるかなと思います。
奥さんが今後も働き続けられる可能性が高いなら、余裕です。

34で600万円なら、50で800-1000万くらい見込めそうなので、それなら何とかなる気はしますが、もし昇給できなかった、奥さんが働けなくなった等とするとカツカツになりますね。

理想的に人生が進めば問題なく維持できますが、事情が変わると大変になりそうな、そんな価格帯です。

幸い駅近なので、すぐ資産価値急落とはならなそうなので、立ち行かなくなったら売れば何とかなるかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 22:35:37
余裕すぎ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 17:10:58
金利も安いし年収から返済比率を見ても問題ないと思いますけどね。逆にどこが妥当ではないと思っているのでしょうか?先を考えればみんな不安だと思いますよ。現在でも家賃が掛かるような家に住んでるんなら支払いなんて大して変わらないでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 09:04:29
名古屋で駅近なら安いのでは?
もっと安い所をと思うと結構離れた郊外になると思います。
経済的には問題ないと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 08:46:03
余裕です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information