教えて!住まいの先生

Q 汲取式トイレから水洗工事化を計画しております。 近くに下水配管がないので、浄化槽が必要です。 2人暮らしですが、築50年以上2F一戸建てで延べ面積が大きく7人槽が必要です。

この機に、1Fと2Fのトイレをリフォームしたいと考えているのですが、
見積額が350万円と高額で悩んでおります。
下記、妥当な金額でしょうか?
屋内外配管工事50万円、浄化槽工事110万円、トイレ×2・洗面台 60万円、
建築工事70万円、諸経費30万円、消費税30万円
尚、浄化槽の補助金は40万円ほど出るそうです。
質問日時: 2022/2/6 12:31:25 解決済み 解決日時: 2022/2/11 21:56:25
回答数: 4 閲覧数: 202 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/11 21:56:25
うちの市は補助金で浄化槽埋めるだけは出来る。入れ替えだから高めに出ると思うけど。

・水道使用量を証明できれば特例措置で5人槽で大丈夫な地域もある。
・全込み200でも高くない?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/10 06:15:59
ぼっとんトイレじゃなくて見た目が水洗の汲み取り式ならそのままでいいんじゃないでしょうか。だめかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/6 14:54:39
この家が、あと何年持つか、あなた方が何年生きるか? って考えて新築から住んでいるなら、年齢層がわかるので、無駄なのでやめましょう。
今後のメンテナンスを考えたら、賃貸に移る事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/6 14:34:39
リフォームしております 施工する方により金額と 排水経路が変わるので 金額的には高いか安いかと言われても何ともですね 私はどこまでどのように修理できるのかデスね 要するにその金額を出して中身の濃いリフォームできれば良いと思っております ので下見現調してみないと何とも言えないですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information