教えて!住まいの先生

Q 家計診断とアドバイスをお願いします。 夫 42歳 定年まで単身赴任確定 妻 42歳 パート勤務 子ども2人(中1、小5)

住宅ローン 残り12年(繰り上げ返済予定なし)
新車を現金購入したばかりなので後10年は買い替え予定なし
外壁塗装を昨年行ったので、しばらくは住宅のメンテナンス予定なし

収入 夫290,000 妻140,000 合計\430,000
住宅ローン 60,000
食費 50,000
水道代(月平均) 4,000
電気代(夏の金額) 12,000
ガス代(冬の金額)15,000
通信費 5,000
ガソリン 5,000
習い事 10,000
塾 40,000
日用品 10,000
美容院(月平均) 3,000
医療費(月平均) 2,000
新聞 3,300
動画配信サービス 1,500
夫生活費 60,000
生命保険(夫) 15,000
生命保険(妻) 12,000
財形貯蓄 20,000
子ども用に貯蓄 50,000×2

残りは予備費ですがほぼ余り、レジャーや行事費用で積立て。
通信費はスマホ3台。テザリングでWifi代用してます。

夫 ボーナス支給
→車維持費(税金/任意保険/車検)
夫小遣い(ボーナス1割)
低解約返戻金型終身保険 年払25万
給食費・NHK・自治会費等の年払いを
差し引いた金額を貯蓄(年50万円程度)

児童手当は全て貯蓄(年24万円)

現在の貯蓄
子ども用 370万
定期預金 280万
財形貯蓄 100万
普通預金 70万
低解約返戻金型終身保険が後5年で満期(満期時375万)

下の子が公立中高一貫校を中学受験したいと言い出し、通塾しています。
上の子は中3になったら通塾するかもしれませんがまだ未定です。
W受験なので、これからかさむ教育費に対応できるか心配です。
受験の年はいくらぐらい必要でしょうか。
質問日時: 2022/2/20 16:42:33 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 341 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/26 17:19:48
手取りの割には貯金が極端に低すぎます。
今のスナップショットの家計診断で、
以前は貯金額は年50万円に満た無かったのしょうか。

いくらかかるかはピンキリです。
公立中高一貫だと学費は安いです。

塾や予備校も、ピンキリですがフルで行かせると
入塾料、教材費、塾代、夏期講習、冬季講習で 1年100万円/人 見ておくと良いです。

私立の高校へ進学した場合、年150万円/人ほどかかります。
学費が60万円とか80万円とか激安で書かれていますが
施設利用料、冷暖房費、教材、制服、体操服、水着、修学旅行積立金、がかかります。その他、短期留学制度がある学校は別料金です。

大学は文系、理系、国公立、私立で全く違ってきます。
うちの子は私立薬学部志望なので
学費1500万円。研修教材費200万円。一人暮らし720万円。合計2420万円を現金で用意しました。が、
先日大学のWEBを確認すると、設備利用料や後援会費(PTA)が高額で総額、1698万円でした。200万円不足。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/25 23:45:31
----
受験の年はいくらぐらい必要でしょうか。
----

質問はこれですよね?
高校入学時は一気に学費かかるとまではいかないですが、大学入学まで間もなく、長子がお金が一番かかるころに次子の高校学費も重なって来ますね。
長子の高校と大学を私立で、次子高校を公立、大学を私立で想定して多少余裕をみると、
長子高校300万と長子大学700万、次子高校150万の計1150万くらいは受験時に貯めきっておきたいところですね。
すぐに次子大学700万が必要になってきますが、それまでに5年ありますのでなんとかなると思います。

子供はもう手がかからない年齢化と思いますので、妻はパートではなくフルタイムで年収250万超えを狙っていけば何とかなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information