教えて!住まいの先生

Q 仲介業者を変えたい 業者の対応は問題ではないか 以下詳細です。長くなります。

個人売主の中古住宅の購入を検討しています。売主が専任契約を結んだそうで、その仲介業者(Aとします)から担当を代えたいです。
ネットサイトに掲載されており、近所なので業者に連絡する前に建物の外観を見にいったところ、売主がちょうど外に居たため声をかけたら中を見ますか?と提案してくださいました。
そこで良さそうだったため、Aにすぐに問い合わせをして、勤めている会社関係の仲介担当さん(仲介料がかなり安くなる。Bとします)を通して内覧等させてもらえないか聞いたところ、それはできないと言われました。
Bもレインズにまだ掲載されていないため直接問い合わせをしてくださり、現時点では掲載がないため仲介できませんとのこと。
しかたなくAを通して内覧の予約をしましたが、そこで売主がクレームを言ってきたなどと責められました。(家の中をみられた、家族もいるのにと…提案してきたのは売主なので嘘だとすぐ気付きました)
翌日Aを通して内覧に行き、とても良さそうだったのでインスペクション入れて前向きに購入検討したいと伝えたところ、申込みしないとインスペクション入れられない(売主はよくわからないので、と業者さんに従っていました)とのことでインスペクションの結果次第では契約は考えていないとお伝えした上で昨日申し込み用紙提出。
Aが言うには売主様は契約順(直前の内覧時には優先順をまだ考えていないと言っていたためこれにも不信感)と考えているとのことで、急ぎでインスペクションをいれたいことを伝え、売主様のご都合をお伺いしてくださいとお願いしましたが、メールの返信がない状態です。
まず昨日、申し込み(我が家で行った)後、社に戻ったらお礼のメールしますのでそこでやりとりしましょう、と帰ったのにメールが全く来ない。
仕方がないので名刺のメールアドレスにインスペクションに向けて進展はあるか聞いたが、全く進んでいない状態。
物件の詳しい書類(建築確認済証や図面、地盤改良の書類等を見たいと前日からお願いしていた。売主は紙袋に書類1式用意してくれていたが内覧時には見れず)も全く用意できていない状態。
手配をお願いしますと昨晩夫が送ったメールに返信なし。
お昼近くに再度わたしからもお願いのメールを送ったが返信なし。

わたしとしては物件と売主様をとても気に入り、購入したい。
ただ、築年数も経っているので自己負担で事前にインスペクションを入れ、既存住宅かし保険に加入したい。

①中古物件購入の際売主同意の上インスペクションを入れるのは買主の権利として認められますよね?
事前にインスペクションを入れたいことが気に入らないのであればこちらが購入申し込む先に断ってほしいです…

②Aの担当に対して不信感満載です。
そこからしか買えないならとAを通しましたが、できることならBに担当してもらい、申し込みし直したいですが可能ですか?

③やり取りを読まれていてここもおかしいと感じたことがありましたら、教えて頂きたいです。
5000万円ほどの買い物なので慎重になってしまいますが、わたしのやり方がまずかったのでしょうか。この人には売りたくないと蔑ろにされているのでしょうか。それならばもう買えないの?

ここの物件を買えたとしてもインスペクションを諦めて尚且つ嫌な担当から購入するしかないのでしょうか…

どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2022/4/11 15:32:19 解決済み 解決日時: 2022/4/18 13:35:35
回答数: 13 閲覧数: 703 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/18 13:35:35
施工しております おそらく不動産屋の嫌がらせですね 専任契約だと別な不動産は無理ですね インスペクション入れて藻 意味がないこともおおいのが現実です 高い金額なので気になるかと思いますが 築年数が分かりませんが 気に入ったのでどうしても欲しいなら 業者から買う以外ないですね 別に人がいるなら担当替えはできますが このままではあなたに売る感じはしないですね 私なら 今回諦めます 売れなければまた下げて売りに出すと思うので どうしてもならまた狙うことですね その際に売れない場合にあなたの不動産屋に営業掛けられれば あなたの懇意にしている不動産で買えるでしょう いろんな購入のやり方あるので 人気が無い場所なら売れないです 中古は今ほぼ捨て値でないと売れないので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/18 13:35:35

皆様ありがとうございました。
大変お騒がせしましたが、結局契約に至らずでご縁がなかったんだなと今になっては思います。
ベストアンサーは迷いましたが、cha********様へ。
様々な考え方がありますが、その時のわたしの気持ちに寄り添った具体的な対応を提案してくださり感謝しております。
素人には不動産業界のことはよくわからないのでこちらで皆様が丁寧に教えてくださったことが大変心強かったです。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/4/18 12:14:41
①インスペクションについては買主さんの権利ではありますが、売主側としてはメリットがありません。インスペクションを希望する買主と、希望しない買主だったら、売主は多くの場合後者を選びます。

時間を掛けて、家を弄り回されて、結果を連絡してくるのに時間が掛かる。そのうえ、結果によっては契約にならない、大幅な値引き交渉を受けるなど、売主にとっては重大な機会損失です。

②たしかに担当者の動きは悪いですね。
ただ、ほかの方も書いていらっしゃいますが、仲介Bを入れるのは業界のルールではタブーです。

不動産業者も情報が命です。A社の情報を頼りに現地に見に行って、気に入ったから買い側の仲介にBを入れたいと言われれば、売りあぐねている物件でも無ければOKとは言ってくれません。主さんに今回の売り物を紹介したのはA社ですから。


ボタンの掛け違いで契約が他の方になったのはとても残念ですが、不動産購入というのはいろいろと縁に寄るところも多いです。仕切り直しで新しい物件を探してみてください。他の方にやたら「協会や監督官庁にクレームを入れろ。」と仰る方がいますが、私はA社に大きな違法性は感じませんし、対応が180度変わるような指導も今回は期待できないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/17 13:16:40
①申込後、購入前にしましょう。

②Bができません と言っているのでできないのでしょう。
レインズに載っていないからできない というよりAが専属専任媒介なのかもしれません

③売主も、買うかわからないのになぜ と思っているのでしょう。
Aの立場で見ると、直接話をされているので必要以上に警戒しているのかと思います。
素人の売主と他に物件を取られたくないAで会話しているのでその他の業者は悪者になっている場合があります。

①では納得できませんか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/17 11:26:21
担当は気分の問題なのであきらめましょう。個人に何のメリットもありません。誰の仲介であろうと家は同じです。きちとした家を適正に買えるか否かの方が大事です。
インスペクションは断られることがありますが、2018年から仲介業者に法的に制度の説明等が義務化されています。関係が最悪になるので最終手段ですが、仲介業の免許等をつかさどる行政に相談すれば一発で解決する可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/17 06:57:17
①インスペクションは可能です
②専任を外すなんて絶対に無理です。失礼すぎる。
③やり取りの中で、不動産屋を通さず先に物件を見に行き、先に売り主に当たる事を「中抜き・ジャンプ」と言います。売主さんも買主さんも素人さんなので、「それくらい」と思うのでしょうが、不動産業界では一発アウトです。わたしも専任取って、そんな事を買主さんに言われたら、そのお客さんはお客さんと見ません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/16 07:51:10
私なら売主さんとよく話し合いますね。
これこれこういうことになっているので、購入したいがAは通したくない。
媒介契約が切れて、他の業者さんと契約巻きなおしてくれるなら購入したい。
と言う風に持っていきます。

Aを通したのがミスでしたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/13 17:35:51
戸建てを二度売ったことがあるだけの
素人ですが
その物件が築何年なのかわかりませんが
売り主側からすると
インスペクションは、
あまり気乗りがしませんね。

買主さんの権利もあるかもしれませんが
売り主さんの許可は必要です。

インスペクションが気に入らないなら
先に断って欲しかったお気持ちも
わかりますが
売主としては、
他に購入希望者がいない場合は、
快く思っていない要求も
飲む場合はあります。
(逆もありますよね?)

ですので、内心嫌だと思っていても
最初からハッキリ断れない場合もあると
思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/13 15:03:06
詳しくなくて回答は出来ないけど

>しかたなくAを通して内覧の予約をしましたが、そこで売主がクレームを言ってきたなどと責められました。(家の中をみられた、家族もいるのにと…提案してきたのは売主なので嘘だとすぐ気付きました)

これに確信があるのならオレは売主に
「先日はAを通さずに申し訳ありませんでした」って
菓子折りでも持って訪問して、言われたことを伝えます。
そこで売主が「そんなこと言ってない」ってなればってのと
売主が言ったのホントなら溜飲下がるんじゃないって思って。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 19:05:40
A社の行為は宅建業法違反になると思われますが、よくあることです。

私はコンサルが主体なので、これをどうしたらよいか解決に方法について書きたいと思います。

その前に、番号順に回答します。
①インスペクションについては、買主や売主に対して不動産業者が説明することやホームインスペクション業者を紹介・斡旋できるか告知することが義務化されています。

②不信感があるのなら通さないで、別の会社にすることは出来ます。でも、同じ地域の不動産会社は入ってくれないとは思います。

③おかしいところというより、ミスだと思うのはA社を通じて内覧をし、申し込みをしたこと。

さて、今後どうするかですが、売主さんが分かっているのなら事情を話して相談してみることも出来ます。自分で行うのが難しいようでしたら、弊社の様なコンサルタント業者と相談して行うことも出来ます。

ところで、その物件は予算内でしょうか?また購入に際してローン審査などは問題ないででしょうか?
普通の売主は早く売りたいわけですが、売れると思ったのが売れないというのを嫌がるものです。確実に買えるのでしたら、思い切って動くことが出来ますが、買えるかどうか分からないと交渉は弱くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 17:17:25
専任媒介がそこであれば物件をあきらめるしかない

悪いところだらけ

最初からAで内見依頼して申し込みしていたら良かったのに余計なことをしたから買いたいものが買えなくなりそうってことだね

売主と直接やり取りされるとトラブルになるから仲介の立場からしたら心象はよくないし、ネットでは細かい住所が書いていないのに勝手に行ったってことですよね。それもトラブル防止のためなのに

インスペクションをしてほしいというのは構わないが、受ける義務はない
私が受けたのであれば費用は買主負担で業者は私が手配するって条件でなければ受けれません。

不信感があるのはAも同じです

自分は客だって意識が強すぎると思われますが
中古は個人間売買であり仲介はそれを円滑に契約させるためにいるのでトラブルになりそうなことはしたがらないのは仕事の一環です

おそらくその物件はほっといても他の人が買うとおもわれますので、あきらめてBから物件を探してもらってはいかがでしょう

そこまで心象が悪くなったのなら関係構築は難しそうですしね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 16:45:12
①まあ、権利としては。それにしたって売主さんの同意が居る。
売主さんだって家の中をごちゃごちゃ見られたくないかもしれないので・・・
契約して、停止条件にでもすれば如何ですか?
結果如何で、白紙に戻す、と。
もったいないかもしれないけど、そのインスペクションの結果
もしも解約の際は、売主さんにあげれば良い。
そうすれば、売主さんにおメリット有るので、飲んでくれると思うけど。
実際、前にそう言う提案して、飲んでもらったことあるし。

②専任を切らない限り無理かな。
売主さんが、Bを通しても、Aに報酬を払わないと駄目になる。
まあ、AがBに紹介してくれるなら・・・なんだけど
すでに、Aで接客や申し込みしている状況なので、無理でしょうね。

③きっとあなたは良い人なんでしょう。まともな人でもあるのでしょう。
でも、売主さんだって実は変人で、Aに本当にクレームを入れていたかもしれない。
もしくは、売主さんが何気なく言った一言・・・あなたの営業じゃなく、お客さんが来ましたよ。って言葉がAを怒らせ、その矛先が貴方に向いたかもしれないけど。
貴方の言って居る事は最もな正論です。
しかし、正論って時に言葉の鈍器になる事ってあるんです。
そもそも、Aに不信感の有る状態でAに言葉を吐かれ、その気持ちのまま応待したら・・・・Aとの関係は上手く行きませんよ。
それは、貴方が悪いわけではありませんが、もしかしてそんな事も有るのでは?と
気になる事と書いて有ったので、あえて書かせて頂きます。


本当に欲しいなら、そうですね、その気持ちを売主さんにお伝えして見たら?
そのAと言う業者が本当に駄目業者なら、売主さんも動くかもしれないし。
後は、本当に欲しいかどうか?なんですけど
嫌な思いしてまで買う必要が有るのか?はお考え頂いた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information