教えて!住まいの先生

Q 感覚がわからないので質問します。

新築一戸建てを検討中で、間取りについての質問なのですが、今現在の間取りはランドリールームと脱衣所が別になっています。脱衣所と洗面所は別です。
脱衣所が2帖、ランドリールームが1.5帖とランドリールームがあまりにも狭い気がするので、脱衣所兼ランドリールームにしたら脱衣所の余っているスペースにも洗濯物を干せるのかなと思っているのですが、感覚がわからないので教えてください。
質問日時: 2022/5/19 12:28:42 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 883 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 19:52:49
洗濯なんてどこでも干せるでしょ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 18:06:30
私も今家を建てています!
うちは実家が脱衣所と洗面所が一緒で、男兄弟の中育ちましたが気にならなかったので、自分の家も脱衣所と洗面所を一緒にしました!
まとめると3畳確保できたので、そこで室内干しできるようアイアンの物干しを天井に固定でつける予定です!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 14:41:16
ウチの話です。
脱衣場兼物干し場、ユニットバス内にも専用の物干しがついています。
もちろん、ユニットバス内に暖房付き乾燥換気扇をいれ、
脱衣場には除湿器。除湿器はつけっぱなし。暖房付き乾燥換気扇は、冬場、ちょっとあっためたりで使っていますが、除湿器の熱で結構あったかいため、ほぼほぼ換気扇しか使わない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 08:34:57
我が家にはランドリールームはありません。基本的にドラム式洗濯機で乾燥まで済ませます。

気分が良いときだけ、バルコニーに布団を干したり、洗濯物を干したりします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 19:15:54
洗面所が別なら、
ランドリールームと脱衣所一緒で良いと思います。
今分ける方たくさんいますが
それは、
娘さんが(家族)お風呂に入ってる時など
お客さんや、お父さんが洗面所使いたいってなっても気兼ねなく、使えるようにって理由ですよね。
洗面所別なら、
ランドリー脱衣所分ける必要ないと思います。
どちらも広く作れるなら分けても良いと思いますが、限られた中で、小分けにすると
扉だらけになって、起きたい物も置けなくなる
可能性も出てきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 17:55:26
部屋を分けないほうが便利に使えると思いますよ。

洗濯物を干すというのを見直してはいかがでしょうか?
ドラムの洗濯乾燥機を使えば、干す場所は少しでいいですよ。

シーツ等の大型のものは風呂に干しても便利ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 16:46:35
感覚が分からんと言うがどんな感覚?
言い出せばきりがありません。よほど広い家をお建てになるのかなと思います。
そもそもランドリールームが必要かどうか。
また洗面所と脱衣場は一般的に同じ部屋にします。別にしても構いませんが、それだけ建坪に余裕があるということで広い家かと書きました。
洗面所と脱衣場が別々なら、脱衣場は2畳もいりません。1畳程度でも十分かと。ランドリールームを作るんであれば家族の人数にもよりますが2畳近くは必要かと思います。これら全部同じにしても2畳あれば十分かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 13:26:27
ランドリールームが狭いと思います。
洗濯機は脱衣室とランドリールームのどちらに置きますか?
我が家は洗面所と脱衣所は同じで、ランドリールームだけ隣の部屋に分けています。
ランドリールームに洗濯機を置いて、脱いだ服を置くかごもランドリールームに置いています。
脱衣所で脱ぎつつランドリールームのかごに入れます。

洗面所が雑然とせず綺麗に保ってて私は気に入っています。

何かがあって洗濯物が干してあるのに、そこで服を脱ぐのが私は嫌です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 16:16:04
洗面所を分けるのは分かるけどランドリールームと脱衣所分ける意味が分かりません。そこは一緒の方が使い勝手も良いかと
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 15:32:25
絶対に合わせた方が良いと思います。

3畳を超えてくるなら間取り次第ですが、壁付けの物干しも可能となってきます。水をいちいち捨てずに済むように、洗濯機とは別に除湿機専用の排水口を作って貰うと良いですよ。(クローゼットの様に上にパイプハンガー、下に下着やタオル用の3段収納)

干姫不要、乾燥機不要は本当に使い勝手が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information