教えて!住まいの先生

Q シロアリ、ネズミが出るなんて聞いてませんでした。

知ってたら借りてません。

2年前に築15年の賃貸を借りました。

入居1ヶ月で壁をガサガサ何かが動く音。

しばらくすると食品が齧られ、試しにネズミ取りを仕掛けると見事に…ネズミは直ぐに根本駆除を依頼したのであとは出てません。

そして引っ越したのは2月でしたが、5月自宅に帰ると外から見ても分かるほどヤマトシロアリだらけ…

業者を呼び駆除と原因を調べてもらうと出た部分は木がスカスカ。カッターが簡単に入ってしまいます。

また明らかに以前も出て個人で直した跡がありますよ

これを大家に伝えた所やっぱり今年も出た?

毎年巣別れの時期出るんだよ。

まぁ1回駆除したら1年は出ないから。

と業者を改めて大家が依頼して床下の駆除と穴埋め。

しかし今年も最初小さいアリが出て…

朝起きたらカーテンから何からアリだらけ…

幸いハイタイプロフトベットで寝ていたので私自体に直接的被害はありませんでしたが気持ち悪く降りられず、彼氏に助けを求めました。

彼に取り敢えずアリ用殺虫剤とゴミパック式の掃除機買ってきて!変えのゴミパックも忘れないで!

で来てもらい彼もドン引きレベルのアリを殺虫剤撒いた後吸い込み駆除。

大家にも直ぐに連絡しました。

大家は面倒くさそうにもう毎年だから諦めて。家賃安いんだからさぁ。

安いと言われても5万払ってこれ…相場と変わらない。

知ってたらそもそも契約してません。

このシロアリやネズミの件を黙ってたのは告知義務違反になりませんか?

また引っ越し費用 、家財の廃棄費用を大家に出してもらう事は可能でしょうか?

もう家電も何も気持ち悪くて触れないです。
質問日時: 2022/5/24 23:13:33 解決済み 解決日時: 2022/5/25 13:48:49
回答数: 1 閲覧数: 190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/25 13:48:49
それらを告知義務違反とする法令も慣例も判例もありません。例えば契約前にネズミやアリなどが出た過去があるかと尋ねたのに「ない」と言われたというなら賠償を請求するのは可能ですが、相手が応じなければ裁判が必要です。ただ、裁判をすれば請求額全額でなくても取れる可能は高くなります。そうした確認をしていなければ、住宅にネズミやアリがでるのは普通にあることですから賠償を得るのは困難と思われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/25 13:48:49

ありがとうございました。

今回は間に仲介業者も入ってるので仲介業者にも苦情を伝えました。

仲介業者は大家さん審査時に直接伝えると聞いていたそうです。

仲介業者の方で加入している保証があるのでそちらを利用して業者委託での引っ越し。

払った初期費用も全額返金でとなりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information