教えて!住まいの先生

Q 2階建ての賃貸に住んでいます。6月末で引越し予定で管理会社にも伝えてあります。 昨夜、雨が降っており天井の角、カーテンレールのネジ穴、入居前からあった塞がれていないネジ穴から雨漏りしました。

ベッドの1部とマットレスの横、カーテンが雨漏りで影響がありました。

雨漏りの写真には撮ったのですが、入居前からあった塞がれていないネジ穴に関しては、入居時に写真を取ってないのでその部分は不利になる可能性はありますでしょうか?
また応急処置はしましたが、朝みたら茶色い水が溜まっていて寝具にこれが染み込んでいると思うと気持ち悪いので弁償して欲しいのですが、サポートプラン?みたいなの確認したら家具の項目がなかったので無理でしょうか?

ご教示いただけたら幸いです。
質問日時: 2022/5/27 12:45:14 解決済み 解決日時: 2022/5/29 08:21:32
回答数: 1 閲覧数: 90 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/29 08:21:32
茶色い水というのが引っかかります。
それは本当に雨漏りなんですか?
漏水時の考え方で言えば排水(汚水)の可能性もあると思います。単純に土等なのかもしれないですけど。

>>入居前からあった塞がれていないネジ穴に関しては、入居時に写真を取ってないのでその部分は不利になる可能性はありますでしょうか?
→可能性が無いとは言えませんが、わざわざ入居者がネジをとって…と考えるのも稀だと思います。場所にもよりますが、気づいてないていの方が個人的には良さそうです。貸主によっては「漏水の可能性を発見してたのに連絡をよこさないのは自業自得。通知義務違反だ。」と言ってくるかもしれません。

>> 弁償して欲しいのですが、サポートプラン?みたいなの確認したら家具の項目がなかったので無理でしょうか?
→サポートプラン?はその感じだと無理でしょう。原因によります。上階の過失なら上階の火災保険(個人賠償責任保険)で弁償。単純に施工不良なら大家の負担です。築年数が経ってないなら施工会社が責任をとってくれることもあります。

まずは貸主に漏水状況と家財の被害を伝えてください。家財の補償を求めるなら現地調査には積極的に協力した方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/29 08:21:32

回答ありがとうございました。
昨日管理会社が来て、現状見て貰いました。
工事は立て込んでる為すぐ出来ずそのままで、家具の弁償は大家さんと相談する。となりました…。対応に納得いきませんが提案を待とうと思います!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information