教えて!住まいの先生

Q 築年数20年の中古物件購入を考えているものです。

事前にホームインスペクションがされていて、調査報告書を見せていただきました。

基礎に1.00mm以上の横ヒビのクラック(コールドジョイント)が何箇所かあり、針金のようなものが刺さっている写真が添付されていました。深さがあることを示すためだと思うのですが、深さについての記載はありませんでした。
対策として基礎補修材塗布、と記載されていました。
また気になる点として、クラックがある場所にもない場所にも基礎の上の木材から垂れたような黄色いシミがありました。水漏れやシロアリ被害はない、と記載されていました。
クラックのある場所から垂れているなら水分が侵入して中の金属が腐食したものが垂れてきているのかなと思うのですが、クラックよりも上からだったので家を作るときの接着剤のようなものなのかなと思いました。しかしそもそも家を作るときに接着剤のようなものって使うのか、使うにしても溶けて垂れているならそれも問題なのかな?と疑問に思いました。
他には外壁のメンテナンスが必要な時期だと記載されていました。

質問としては、
①既にあるホームインスペクションの調査報告書をみてくれる第三者的な職業の方っていらっしゃるんでしょうか?(今関わっている不動産屋さん以外の全く関係ない人で知識のある人、ということです)
②それとも、聞きたいことがある時は調査報告書を作成した方に直接連絡をとった方が良いのでしょうか?(インスペクション依頼者でなく購入希望という立場で資料を見せてもらっただけですが、問い合わせはしてもいいのか?)
③簡単な説明ですが上記内容を見て、値下げに期待するしない以前に購入すべきでない物件だと思いますか?(立地はとても気に入っていますが、解体して新築を建てる予算はありません)
④基礎補修材を塗布すれば安全なのでしょうか?それとも気休め程度のものですか?ちなみに基礎補修工事のなんとなくの費用も知りたいところです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/29 03:04:44 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 281 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/4 13:21:50
築25年の最初の自宅を今年売却予定です。大手ハウスメーカーで、定期点検をしてもらい、外壁や台風の雨漏りなどもそのハウスメーカーの修理部門で行っていますので、すべて履歴がカルテになっています。
必要時に電話して自宅の電話番号を言うとカルテが出してきて答えてくれます。

今度25年目の無料点検の案内が来たので、売却予定だから念入りにと言うと基礎やシロアリもしっかり見ておくと言っていました。
ご心配はもっともで、そういうことなら大手ハウスメーカーでワンオーナー住宅を探した方がよいと思います。そこに相談して購入時の診断をしてもらうとその後メンテ時に相談に乗ってもらいやすい。
車で例えるならワンオーナー車で、ディーラーで車検も含めて整備をしてきてそこの認定中古車を買うようなものです。

そういった長期保証のない住宅メーカーで建てたものを購入されるのであれば自分で建築事務所と相談して診断してもらうしかないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/2 19:23:34
そもそも、ホームインスペクションなんて信用出来る?

素人ほどよく言うよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 09:24:44
それで買えないなら中古は買わない方がいいな
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 07:36:14
ホームインスペクションなんて職種を考えた人えらいですね、一つの工程を

増やした感じですね、でも無駄です、気にしない方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 06:15:13
すでにそこまで気になっていると買わないほうが良いとは思います。建物は一生付き合いますからずっと尾を引きますよ。私が知る限り基礎でしたら雨漏りするわけでもありませんから少しのクラックはどこでもありますね。水分に関してはわかりませんが中古ですから何かしらありますよ。あなたの場合はあなたのためを思うと新築をお勧めします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information