教えて!住まいの先生

Q 上の住人の音

新築賃貸で結構な礼金など払って入ったのですが、上の住人の家具を引きずる音、ドスドスドスと歩く振動音がやカタカタ何か床の上でしてる音が毎日そして週末は夜中2時ぐらいまでするにで管理会社からお願いしてもらいましたが一回目はすみませんと言ってたらしいですが何も変わらず。なんならその日と次の日余計にうるさくなって、その後いつも通り。また変わらないので管理会社に言ったら、廊下の音じゃないですか?とか自分とこは普通に生活音です!そんなにいうならこちらも出て行きます!と言って管理会社を脅して、管理会社も何もできず。
上の女性はおとなしそうな30代で不動産関係の仕事らしいので、家具を引きずったら賃貸の薄い床、音がするのがわかるはず。逆に下が何言おうが上の住人が強いってわかってるから平気でするんでしょうが、そんな、自分勝手な横暴な人にはもう何言っても無理でしょうかね?
生活音でもトイレの流れる音などは変えようがないですが、椅子を引く音や足音ぐらい滑るシートをちょいって貼れば済みますし、ちょっと気をつけて歩けばうるさくないので、私だったらそうしますし、そうしてますし、なぜそんな他人に迷惑かけても平気なんだろうかと思います。?
管理会社がどのように伝えてくれたかわかりませんが、家具につけて滑らす物とかドスドス足音(夜10:30にベランダ開けてその後カタカタ何か床の上でしてお風呂場への廊下とリビングによくウロウロしてるという詳細とか言ったら自分だってわかるように)が体に響くのでもう少し静かに歩いてくださいという手紙でも書こうかと思うのですが。何か納得させれる言い方ってないでしょうか?向こうは生活音だ!って強気なので。なんなら音が鳴った瞬間ピンポンに行きたいぐらいですが。短気なもんで、それはいつも堪えてますが。
入ったばかりで2年契約で途中解約はプラス1ヶ月分の賃貸料とハウスクリーニング7万ぐらいかかる上、他にこの地域で探すとかなりの金額になるので引っ越しはさけたいのですが。 日に日にイライラしましてどうしたものかと思いまして。
質問日時: 2022/6/19 11:56:42 解決済み 解決日時: 2022/6/26 22:31:48
回答数: 3 閲覧数: 214 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/26 22:31:48
私の隣の住人も彼氏が来る前によく家具を移動している
大きな音がします^^;
ギギギギィィギィィ~と引き摺る音で時間帯もぜんぜん
気にしないですね。
あと普段も椅子かテーブルなのか引く音がたまにします。

うちの隣も女性なのですが、足音すごいんですよね…。
ドスドス歩くタイプの人で。

実は、私も隣の方の音がうるさくて何度か注意を
お願いしたのですが、どうにも収まらず…。
当初は毎日のように単身者限定なのにも関わらず男を
連れ込んで夜中朝方までうるさくされていたので、それが
減っただけでも良しとしようと今は思っているところです。
夜遅くに出かける時や夜中に帰ってくる時も時々あって
階段を昇る音や帰ったからの物音もうるさくて…。

ちなみに、私が住んでいる賃貸も築4年弱です。
私は新築当初から入居しています。
まぁ木造アパートってこんな感じなのねと…。
初めて木造に住んだので、次に引っ越すことがあったら
木造はもうやめようと思った感じです。

管理会社に何度でも注意をお願いして、それでもダメなら
出てきた瞬間につかまえて直接注意しても良いかもです。
相手は女性なんですものね。

私は、よく出入りしていた男の方にも直接とっ捕まえて
注意しましたし、隣の方にも直接注意もして、やっと
マシになった感じです^^;
管理会社にも何度も相談し、注意をお願いしましたよ。

参考になれば幸いです^^
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/25 09:22:07
賃貸じゃなくて一戸建てに住めばいいんじゃ?
共同住宅でそこまでカッカしていたらどこでも住めない。
新しいアパートとか古いは関係がない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 04:35:36
天井ドンですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information