教えて!住まいの先生

Q 今年1月末、住んでいるマンション(賃貸)の流し台の水が詰まるようになりました。

放っておくと少しずつ流れるので、そのまま1週間やり過ごしてたんですが、ついに我慢できなくなり、不動産会社に問い合わせたところ、
「すぐ委託している修理会社から折り返し連絡がありますのでお待ちください」とのことだったんですが、連絡はありませんでした。
翌日、土曜日だったんですが、夕刻になっても修理会社からの電話はありませんでした。
その間も生活するため、詰まる、全部流れるまで待つ、蛇口ひねる、また詰まる、待つを繰り返していました。
夕刻になり、不動産会社から
「あなたの下の階(空き物件)が水浸しになっている」との連絡がありました。
「昨日私が修理をお願いした流しのつまりと関係あるんでしょうか?」と尋ねたら、何のことかわかっていない様子でした。
私の修理依頼より、下の階が水浸しになってることしか話してくれませんでした。
翌日曜日、態度最悪な高齢の修理業者がやってきて、「下の階の漏水との関連がわからない限り、今は何もできない」と言って、何もせず去りました。
不動産会社からは、「数日後に下の水漏れと一緒に修理するので、それまでは流し台の水を使わない生活をしてください」と。風呂とかトイレは平気でした。
数日後、別の修理屋が来て、やっと治りました。詰まっては流れていた水が全部下の階に流れていたようです。
そして実に5ヶ月経った先日、私のところに修理費全額請求する通知が届きました。
特に理由、原因に買わざる文書もありません。修理中の画像が付いているだけで、本当に文章なしです。
電話で問い合わせたら、「不具合の発生箇所が専有部だから」とのこと。
でも、その専有部とやらは私の目に見えない箇所です。流し台の下の板一枚下の箇所だったようです。でも、そこは専有部になるので、私が悪いことになるそうです。
私は普通に生活していただけです。
そらでも私が金払わなきゃいけないのですか?
保険には入ったいますが、カネの問題というよりは当不当の問題だと思い、今保険会社と相談しているところです。
ちなみにこの流しの詰まりは、そこに転居してすぐの時にも発生しました。
質問日時: 2022/6/25 09:42:32 解決済み 解決日時: 2022/6/26 15:47:12
回答数: 2 閲覧数: 74 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/26 15:47:12
>>専有部になるので、私が悪いことになるそうです。
私は普通に生活していただけです。
そらでも私が金払わなきゃいけないのですか?

入居してどれくらいでしょうか?
専有部なら入居者負担が普通です。
転居して直ぐの時に発生するした詰まりは
管理会社に報告していますか?
借主には不具合が起きた時に遅滞なく
貸主に通知しなければならない
通知義務があります。
賃貸借契約を確認してみてください。

専有部の費用請求なら一般的に考えて
妥当だと思いますが、管理会社には
業者の見解書(何故このような事が起きたか)
をしてもらうようにした方が良いでしょう。
現状は質問者さんの立場が不利です。

仮に入居者過失で認めるのであれば
除去費用や修理費用、階下への
漏水被害額はご加入の火災保険にて
全額ではないですが大半は保険金の
請求が出来ると思います。
認めない場合には保険は使えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/26 15:47:12

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/25 10:17:06
賃貸の設備は、大家のものですから、借り主の明らかな過失でない限り、大家の負担で修理します。
今回は、あなたの過失ではなさそうですから、払う必要はありません。

念のため、契約書になにか特記事項がないか、確認してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information