教えて!住まいの先生

Q 私の実家が空き家です 弟名義でしたが、弟が亡くなり、私(兄)の名義に変えました しかし、法務局で、登記ができてないと言われました、これは

所有権が変わっただけで、登記がまだということでしょうか?
この先、もし買いたいという人が現れた場合、そこだけを登記して売るということも
可能でしょうか?
また、山林等、あちこちにある場合、その中の一部を、子供名義にすることもできますか?
登記代は高いと聞きましたが、アドバイスを受けながら、素人がすることは可能でしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします
質問日時: 2022/6/28 19:17:57 解決済み 解決日時: 2022/7/6 19:22:56
回答数: 3 閲覧数: 210 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/6 19:22:56
>弟名義でしたが、弟が亡くなり、私(兄)の名義に変えました

どのような手続きをして「名義を変えた」のでしょうか。
法務局に、相続による所有権移転登記申請していなければ、名義は変わっていません。役所に納税義務者の届出をしただけですか?納税義務者と所有者は関係ないので、所有者は、弟さんの相続人全員ということになります。

人が亡くなると、その相続人は
配偶者は常に相続人になりますが、
①子や孫
②子供ががいない場合は両親。両親ともいなければ祖父母、曽祖父母
③両親も祖父母もいない場合は兄弟。兄弟が亡くなっていれば甥姪。
…という順番で相続人になります。

お兄さんが相続人であるということを証明するには、
・弟さんの出生から死亡までの戸籍を全部取得して、配偶者と子供、孫がいないことを確認します。
・ご両親の出生から死亡までの戸籍をすべて取得して兄弟がほかにいるかどうかを確認します。
・祖父母(4人)の死亡の記載のある戸籍を取得します。
以上の戸籍を全部取って初めて、お兄さんも相続人であることがわかります。
他に相続人がいれば、全員で遺産分割協議書を作成します。相続人が1人ならお兄さん1人が相続人だということになります。

以上の戸籍のほかに、亡くなった人の住民票や相続人の住民票や印鑑証明書などをそろえて、登記申請書を作成して不動産を管轄する法務局に申請します。

親御さんが亡くなったときの登記はそれほど大変ではないのですが、ご兄弟が相続人のケースは戸籍も膨大な量になりますから、個人でやるのは大変だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/6 19:22:56

皆様、ご丁寧なアドバイスを大変ありがとうございました
また、おたずねするかもわかりませんが、よろしくお願いします
本当にありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/3 22:42:20
法務局の立場では、忙しいので専門家に頼まれた方が手続きがスムースで早くいので喜ばれると思いますが、知人に役所に出す書類は本人が作成して提出するのが本当だと聞きましたので、当方では何度か教えていただきながら自分でやりました。

法務局の方がどういう資料を揃えれば良いかなど、とても親切に教えてくださいますので大丈ですよ。勿論費用も安くすみます。

法務局は近いですか?電話でも親切にいろいろ教えてもらえますが、できれば1対1で教えていただく方が確実だと思います。

何回か通うことになると思うのですが、電話でも対面でも担当者の名前はメモしておかれると良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 19:02:29
登記できなかった原因を教えて下さい。農地だったとか、書類不足だったとか。質問されても想像もできません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information