教えて!住まいの先生

Q 友達の話なのですが、引っ越しに伴い不用品が沢山出て買取業者に電話したら全部で10円で買い取ります!って話だったみたいです。

その際に汚いし破けてたり網戸は何年も使ってるって話もしてます。
そして、いざ引取りに来たらこれは買い取れるものじゃないと言い出しでもせっかく連絡くれたので普通なら2トン車分のゴミで20万くらいだけど15万でいいですよ!って言ってきたみたいです!
引っ越し間際で持ってくことも出来ず渋々引き取って貰ったみたいですがこれって詐欺とは違うのでしょうか?
ちなみにキャンセルするならキャンセルするでお金取ると、、
10円で買い取るがいきなり高額になったらキャンセルも何もないと私は思うのですが。
そもそも2トン車で15マンも高いですよね?
こんな安くなってるとこはうちくらいと言って丸め込まれたみたいです。

私には詐欺としか思えないのですが泣き寝入りしかないですか?
質問日時: 2022/6/29 16:12:16 回答受付終了
回答数: 30 閲覧数: 1174 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

30 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/7/6 14:30:48
お友達も色々調べてからの方がよかったかもしれないですね
15万もするなら、レンタカー借りて自分で市のゴミ処理に持っていった方が全然安かったと思います
家具家電も何でも買い取りますってところに持ち込めば多少お金になったと思いますよ
全部で10円ってなかなかないですよね
お友達が若い何も分かりませんみたいな女性ならぼったくられた可能性ありますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/6 08:51:46
自身引っ越しの時に引っ越し業者に不用品で引き取ってもらってます
3〜4kmの距離でしたが4トン1台で引っ越し代込みで20万でした
一軒家からマンションでしたので、持ち込める量が多すぎて、かなりの大物も引き取ってもらったいました
買取は一個づつ持ち込んだいくらと値段がつけばです
持ち込んでも値段がつかないとかで返されるものもありますから、こんなもんですかね
不用品としてお金を出して引き取ってもらうくらいに思った方が良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/6 02:44:52
業者が激安で買い取るか、ゴミ処理代として料金をもらう仕組みです。高くても料金払ってゴミを処分してもらった以上は、契約成立になりそうですね

軽トラで町を巡回してる廃品回収も同じ、買取額0円、処分代くれと言ってきます

悔しいでしょうが、人生の勉強代を高めに払ったと思って、これ以上ストレスを抱えない、という選択肢もあります

私は数万円の寸借詐欺にあいましたが、友人に、はいそれ勉強代!授業料払ったと思って、すぐ忘れなさい!と言われましたw
死ぬまで忘れませんけどw 未来のトラブル防止のために投資したと思ってます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/5 21:26:46
詐欺として立件難しいグレーゾーンで商売している悪徳業者ってヤツです。
おそらくネットで見つけたと思うけど、ネットで見つかる業者にはこの手多いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/5 19:35:08
詐欺的商法ですが、泣き寝入りしかないですね。
詐欺は立証が難しい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/5 18:03:55
買取業者など信用してはいけないと思う。
特にチラシを放り込んでくるところとか。
チラシには買取金額が書いてあるのに、いざ電話でお願いしたら、「これは引き取れない」ばかりで、あげくに修理しようとおいていた仕事用のPC機器に目をつけ、「あれなら引き取れますよ!!」と言ってなかなか帰ってくれなかった。
雰囲気的にどうもまともな感じもしなかったので、今後一切そういう業者には関わらないことにしてる。

見積もなく、いきなり万単位の話をし出すなんて、ほぼ詐欺でしょうね。
すでに支払ってしまったのなら、取り返すのはなかなか厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/5 16:16:47
大事なのは、回収許可を得ている業者を選び、最初に来て貰って見積もりを出して貰いましょう。中には無許可業者があるので注意を!!!見積もりだけなら無料でやってくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/5 12:10:25
それが買取り業者ですよ!
例えば、安く買取りをした家電製品
家具、など、自社でメンテナンスをして
高額で売ってますよ!この買取り業者の
人達はこれで生活をしてますからね!
残念ですが!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/5 12:04:29
ほぼ詐欺です。消費者センターに電話して下さい!

前もって不要品は市の大型ゴミ回収に頼む。

大量のゴミは 何十回にわけて 自分でゴミ置き場に出す。

衣類は町役場の回収プレハブへ。

ジモティーで無料であげます!と募集。

そうやって、引っ越しましたし、実家の片付けも思い切り 通って私が捨てました。赤ちゃん背中にしょいながら 疲れたしたいへんでした。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/5 10:56:08
安い業者は転売することが前提なので要注意ですよ。
きちんと分別して廃棄する業者だと2tで10万前後くらいですね。
2〜3万くらいで引き取ってくれる業者でも平気で転売しているので25000円くらいは相場ではなく、悪徳の部類です。ほぼ転売してます。転売できそうなものがないと急に価格が上がります。
廃棄物業者の選定はかなり難しいです。認可受けてる会社でもいい加減なところが多いです。
処分完了報告書を出してくれる業者以外は悪徳と見てよいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

30 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information