教えて!住まいの先生

Q 最近祖母が取り壊すことを決めた老朽化した実家に帰りたいと頻繁に電話してきます。正直困っています。

私の祖母は10年ほど前、自宅で転び気を失い、打ち所が悪く危篤状態となり入院する事になりました。
祖母の実家は作りが古く、祖父が他界した事もあり、老人一人で住むには明らかに不向きだという話が出ていた矢先の出来事でした。
幸い祖母はそれから回復し、その後地元の老人ホームで暮らすことが決まりました。

祖母が老人ホームに住むようになってからしばらくして、私が付き添い祖母を一時的に実家に戻すことになりました。
しかし祖母は久々の実家でテンションが上がってしまったのか、私の静止を振り切り一目散に自宅の中を駆け回り転倒してしまい骨折し、再び入院する事になってしまいました。
元々祖母の家は老人が住むには足場がかなり悪く、また老朽化もしていて老人にとってはかなり危険だったため、親戚間で祖母の実家への出入りを禁じようという話になりました。

それからしばらくして、空き家になった祖母の実家を親戚に任せて住んでもらうという話が出てきました。
その時点で祖母の実家はあちこちが老朽化しており、親戚が改修工事をした上でそこに住むという事で話が進んでいました。
しかし祖母がそれに対して自分以外の人が住むなんて絶対に嫌だと猛反対をし、その話も流れてしまいました。

そして年月が経ち、祖母が私が生きているうちはあの家は今のままにしろと断固として言っていた為、
特に何もできず、祖母の実家はたまに地元の業者に庭の手入れをしてもらう程度で基本的に放置の姿勢を貫いていました。
そんな矢先、祖母の実家にホームレスが不法侵入をして住み着いていたという知らせが警察から入りました。
警察からも近所の人からも家も古いし不用心だから改修工事をして身内に住んでもらうか、取り壊しをするようにとの注意も受けました。

以上の事情があり、祖母にもこの事を話し、予算や祖母の実家に住みたい親戚がいないのか等を考慮した結果、実家の取り壊しが決まりました。
祖母も最初は納得していました。

しかし祖母は、最近になりまた実家に帰りたい。家を壊すのはやめてくれ。私が一人であの家に住む等と言ったことを、朝昼晩と構わず私や家族に電話してくるようになってしまいました。
祖母は既に家の中で二度も転んで大怪我をしている為、家の中に入れることはできなかった為、家の前まで連れて行った事もありますが、やはりそこでも祖母は家に入りたい。ここに住みたい。解体するのをやめてくれと泣きつき、私たちを困らせました。

最近じゃ家を壊すなら自殺すると言ったことを電話越しに言うようになり、私たち家族にとってかなりの悩みの種となっています。
長年住んだ家がなくなってしまうのが寂しいという祖母の気持ちもわかりますが、私としてもどうしようもないです。
既に近所の人からも家が壊れそうで心配や、知らない人が勝手に住み着くような物騒な家は早く何とかしてくれという苦情が来ています。

ちなみに祖母の年齢は91歳で、要介護度2です。
最近は認知症の兆候が見られてきました。

皆さんの意見を聞かせてください
質問日時: 2022/6/30 21:19:47 解決済み 解決日時: 2022/7/3 11:10:28
回答数: 2 閲覧数: 176 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/3 11:10:28
>家を壊すなら自殺すると言ったことを電話越しに言うようになり、
「好きにして」と言って、暫く電話に出ず放置。
(留守録にして内容だけは聞く)

>長年住んだ家がなくなってしまうのが寂しいという
うちも89歳がおりますが…
正直、91歳にもなる高齢者は、
何かにつけて構ってもらいたがります。
構ってもらえるなら何でもゴネます。
その家に戻したところで今度は
「寂しいし不自由」とゴネだすだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/30 21:27:48
死ぬ前提で家に戻ってもらうのも1つの手ですね、次転倒して死んでも
本望でしょうしね、施設で最期までなんで帰れなかったんだろう
って悔やんで死なれるくらいならその方がいい

自分の親でもそうしてあげますよ?というか寧ろ孤独死上等路線で同意してるので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information