教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの洗濯機前の床に染みがついてしまいました。漏れた洗剤によるものです。

素人が取り除く方法ありますか? 退去時に業者によるハウスクリーニングが行われることは、必須と契約書に書いてあります。業者なら落とせるでしょうか?張り替えとなるといくら位かかるものでしょうか?畳1畳より狭いスペースです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/7/3 12:15:21 解決済み 解決日時: 2022/7/4 07:29:21
回答数: 3 閲覧数: 551 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/4 07:29:21
大家やっています。
洗面所と洗濯機置き場が同じところにあります。
家の賃貸は(どのサイズの洗濯機も置けるように)
洗濯パンが設置していないので洗濯機の後が残ります。
ですのでクッションフロアは大家持ちで張り替えます。
故意過失になるかどうかですが、1畳なら2万くらいだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/4 07:29:21

ありがとうございましたm(_ _)m

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/3 12:55:42
CFだと思われますので、色が付着している可能性大ですのでハウスクリーニングでは無理かもしれません。
畳1畳分なら職人の人工代になりますので、3万円~の減価償却分を引いての請求になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/3 12:24:13
塩ビの床材のようですね。普通の中性洗剤でしたらこのような変色は起きないと思いますが、カビ取り剤かサンポールみたいな洗剤をこぼしましたか?
汚れでしたら落としようもありますが、変色でしたら原状復帰は無理です。
塩ビシートの貼り替えとなりますね。
シート自体はそんなに高価なものではないですが、作業費の方が高いです。
自分で貼り替える事も可能ですが、洗濯機を動かしたりきちんと隅っこを処理したり・・・と結構面倒くさいです。
気になるのは退去時のハウスクリーニングは借主であった貴方が負担する契約になっているのでしょうか?
これは本来貸主の負担となる費用です。
日常生活で劣化したり当然汚れたりする部分の原状回復に関わる費用は貸主負担です。例えば壁紙の貼り替えも借主の故意や大きな過失で破けたとかで無ければ貸主の負担になります。(そういう判例もあります)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information